あと13日~12/15『さきどり最後のDDD』 | 『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『私立恵比寿中学』からドルオタになって
2018年12月28日に解散した「さきどり発進局」のオタクでした。
2018年12月31日にて、更新終了しました。
ありがとうございました!

DDD~Discovery iDol Depot~@ SELENE b2
12/15(土)
OP9:30/ST9:50
Adv.¥3,000/Door.¥3,500

 

12/28で解散する「さきどり発進局」の、最後の「DDD」出演になります

 

この日、さきどりは「トリ」を飾りました

 

もうさきどりのライブを観る機会も少ないし

「DDDのトリを飾る」ということで見逃せない公演

 

SELENEは好きな会場だし

ただ開演から終演までが長い

 

10時スタートの特典会終了までが22時の12時間コース

 

さきどりだけ観るなら20時頃に行けば良いのですが

僕自身、もうあまり対バンには足を運ばなくなるだろうし

せっかくなので他のグループも観たろ!と

終演後物販卍」のステージに合わせて13時ごろ、会場入りしました

 

 

終演後物販卍

新しい衣装を観るのは初めて

シンプルでカッコいいと思います(確かばーなちゃん作)

 

旧「終演後物販」の楽曲を歌い継いでいるので、やはり愛着があるグループ

初めて聴く新曲もい~感じでした

 

前も書いたかもしれないけどこのグループは「黒瀧紗雅

が、ステージ上の表現力が高くて見ているだけで楽しい

もっと売れて欲しい

 

入場特典は卍指名

いただいた特典券で小町まいちゃんとツーショット

小町まいちゃんは先般開催された幕張無銭ライブに一般客として「神崎さら」特典列に並んでしまうほどのさらぴよ推し

最後までさらぴよ推していこうね

 

ほか気になったグループをご紹介

 

Fullfull Pocket

5人組ですが、この日は4人でのステージ

「メンバーがとき宣のファンなんだよ」

「楽曲がとき宣の『トウメイ恋心(ハート)』とか作った人と同じ」

と、いうワードを予め聞いていたので気になっておりました

 

楽曲は確かに良きです

Fullfull☆Pocket「流星Flashback」

 

特典会、新規は「はじめましてランチェキ」(1000円)を買うと

特典券をもらえて、それでサイン付きチェキが撮れるのでお得

 

ということでランチェキ購入

とき宣が好きな角田珠沙ちゃん大当たり

 

ということですずちゃん(角田珠沙)とツーショット

とき宣はひとちゃん推しらしい

フルポケは最近「桜エビ~ず」とも対バンしたらしく

みっぴ(桜井美里)のお話もできました

 

最近、スタダオタがよく現場に来てくれるようになったとのこと

 

スタダ好きな人は楽曲も馴染むと思うので是非行ってみてください

 

すずちゃん、14歳なんだけど凄いしっかりした子だなぁと思いました

将来有望です

 

マリオネッ。

前も観たことあるけれども今回改めてしっかりとパフォーマンスを観て

なかなか良いグループだと再認識

 

『タリナイ!タリナイ!』/マリオネッ。

これとかめちゃ耳に残る

 

 

NEO JAPONISM

お久しぶりのネオジャポ

もうすぐ新衣装披露らしいけど

今の衣装の「テントモード」(画像のマントを羽織った状態)のライブ、初めて観ることができました

僕が観るときはいつも暑くて、脱いだ状態だったので……

 

この衣装はバチクソカッコ良くて、2018年カッコいいアイドル衣装ノミネートです

中二病前回なところが素敵

 

百百百華ちゃんのパフォーマンスを久々に見たけど

ダンスキレッキレッでめちゃくちゃスキル向上しているのに驚きました

 

以前のダンスはバタバタ手足させてるようにしか見えなかったものですが

やはりひとは成長するものなのよね

ちょっと感動しました

 

NEO JAPONISM / トゥ・ザ・フューチャー

こういう必殺技を持っているグループは、強い

 

 

真っ白なキャンバス

最近対バンで良く見かける「白キャン

よくよく聴くと良い楽曲も多い

 

真っ白なキャンバス/SHOUT

これとか脳に刷り込まれた洗脳された

 

 

そして入場から6時間超、

ようやくさきどりさんの出番です

 

途中、お腹空いたり眠くなったりしてましたがようやく!

 

再入場するとドリンク代(600円)取られるから、気軽に外に出れないのよね

だから長丁場の対バンイベントは好きではないのですが

(横丁とかは出入り自由だから気楽)

まぁこういう体験もこれが最期かなと思うと感慨深い

 

さきどり発進局

この日は敢えて最後方からステージ全体を観るようにしました

 

SELENEでのさきどりのライブ、最後になるだろうし

SELENEは背景のスクリーンを使用した演出が売りの一つなので、全体像を観ておきたかったのです

 

残っていた観客も多かったです

これがラストの「さきどり」ライブになるひともいたでしょう

 

公式Twitterより動画

 

Twitter消されたら見えなくなっちゃうけど……

解散後も残っていたら良いな

 

 

背景映像演出とのシンクロ具合は、まぁまぁでしたかな

SELENEで観た背景演出が良かったステージは、「monogatari」の改名無銭ライブの時に見たライブですね

まぁあの時は単独公演だったから、演出も凝れたのかもね?

 

でも、最後のSELENE公演、「さきどり」のパフォーマンスを全体的に広い視野で観ることができて良かったです

 

 

さきどり特典会

この日の特典会、わりとグダグダ

「『ロビー』で特典会を開催する」と予定には記載されていたのに

フロアで物販開始

フロアの外で待っていたお客さんがチェキ券を買えない事態に

 

これが最期の「さきどり現場」と言っていたのに撮れなかったひともいたようで可哀そう……

 

特典会の剥がしもめっちゃ高速で

サインなしチェキだと会話時間ゼロでした

体感とき宣(地上)より速い!

終演後物販により特典会の時間が押しているから仕方ないのですが、

もう特典会も数えるほどしかないだろうから、「前物販」にして欲しかったなと

 

こうしてプレゼント差し上げるのもあとわずかなのね

 

 

と、いう感じで「さきどり発進局」最後のDDD終了です

 

DDD、SELENEさんお世話になりました

 

 

現在、発表されているさきどりのライブ

残すところ

12/19の「マーキー祭mini

12/25の「かすFES」ですが

両日チケット完売しているので、もしかしたら今回のDDDがラストライブ前最後の現場だったかも

 

「特典会イベント」のようなものはラストライブ前に開催する予定だと聞いてはいますが

 

 

さきどりの対バンを観るのは最後だったかも、と思うと寂しいですが

 

行けるところには行った自負はあるので

わりと悔いなく、当日迎えられそうではあります

 

ではでは