宮ねぇの「お安い御用!」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

益田市へ

ご無沙汰しています。

最近ちょっと忙しかったです。

出張から昨日帰宅しました。


島根県益田市で会議がありました。

新山口まで新幹線で行き、そのあとはレンタカー。


行きがけに彼が一度も津和野に行ったことがないということで、少し津和野に寄りました。赤い瓦の屋根が広がっています。暑かったなー。



2022年で100周年を迎える津和野駅!リニューアルして新しいですね。わたしむかーし行ったことありましたが、ぜんぜん変わってました。小京都って言われている津和野です。




鯉のぼりがヒラヒラして可愛い。後ろにはSLが展示されています。大きくて貫禄があります。



真っ黒!!ってとこがかっこいい。一度乗ってみたいな。重そうだよー。



風情があるなー。静かで綺麗で、昔の情緒ある雰囲気です。京都だったらめちゃくちゃ観光客だらけだろう。穴場ですね〜



低層で木をふんだんに使ったモダンな駅。雰囲気があって素敵な駅でした。



夕方から会食が始まります。

この会議も8年目。最近やっと慣れてきました。顔見知りになったことも大きいです。食事中の歓談は楽しいです。

日本海に沈む夕陽は美しい。



夕陽を眺めながら、フランス料理のコースでした。最近コースによく見かける大きなアルパラ。美味しいです。野菜多めが嬉しい。



フレンチにたまに見かけるアワアワのムース。



フレンチって調理の工程が複雑で凝ったものが多い気がします。逆にイタリアンはわかりやすい感じ。

フレンチはソースが決め手って聞いたこともあります。食材とソースのバランスを合わせることが勝負!!らしい。料理って大変ですね。食って奥が深いなー。


夕陽がマックスになり。みんなでテラスに出て夕陽が沈むまで見続けました。



一日目は会食で終了。三日間行われる会議と視察旅行は、合計5パターンの洋服を持って行きます。それが大変なのです。靴もアクセサリーも合わせないといけない。


とりあえずまた続きは後で書かせてください。


帰宅して自宅に戻るとホッとしました。夜、おつかれさくらんぼ。ブルーベリーも甘くて美味しかったです。目を閉じたら一瞬で夢の中へ。



今日の寝起き。今日はゆっくりしたいなー。でもやることたくさん。買いたい株もたくさんあるし、英語もぜんぜん勉強できてない。英語めんどくさいよー。このままやめたいくらいよー。



今日の服装、ナイキのジャージが羽織。

会議は主にスーツやブラウス、ヒールだったのですが、わたしはジャージやTシャツが一番居心地よくて好きだなー。自分らしいって思うんだー。



軽くて通気性よくてボタンではなくジッパー。最高の羽織です。



スタバで普段の生活に戻るトレーニング!やる事をまとめないと。ルーティンに戻らないといけません。ルーティンの日々がなんだかんで一番落ち着くのですー。


いつも通りスタバに向かいます。

今スタバではマイタンブラーを持って行くとカスタマイズ無料なんです(7月9日まで)


ハロウィン時期に買った猫のタンブラー。お気に入り!持って行こう!!



この白猫ちゃん。暗いところでは光ります。



靴はナイキのエアリフト。軽くてお気に入り!



今日はムシムシします。どうやら雨も降るかもって予報です。

寒暖差もありますし、この時期体調崩しやすいので、みなさん体調にはお気を付けくださいね。


よい一日をお過ごしください。


さくらんぼ

わたしは毎日Amazonばかり見ていました。

また変なものを買いました。


なんでしょうか??



これを見たらわかりますか?



そうです!!キウイカッターに続き、さくらんぼ種取りマシーン。勝手に名前を付けましたが。そんな優れものを見つけました。



蓋を閉めてガッチャンっと押すだけ。



種取れた!




ガシャンガシャン種を取りました。



すごー

何これ

おもろー




10個中8個成功、2個失敗。種が下に落ちない場合あり。

しかしほぼ取れます。まぁ、成功と言えよう。さくらんぼ大好きなんで食べやすくて助かるなー


1000円ぐらいです。



世の中便利グッズが溢れていますねー。


今日の夜ご飯は豚まん。

551って美味しいなー。高島屋に期間限定で来ていました。



一つだけ食べて、一つは彼にあげる。わたしダイエットだからね!

密かに、551のちまき大好き!美味しいですよね。今日は最終日だったので売り切れてした。



昨日は映画を観ました。

believe


引用


2023年8月25日から9月10日までフィリピン・日本(沖縄)・インドネシアの共催で開催された「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」でのバスケットボール男子日本代表の激闘を収めたドキュメンタリー映画



感動したよー。裏側全てカメラが密着してて、選手の苦労がすごいわかった。自分を信じるって大事ですね。パリオリンピックも楽しみです!!

映画館の大画面ってめっちゃ臨場感あったなー。観に行った時を思い出して興奮したよー。

席は400円足してプレミアムシートにしたけど、コスパ良かった!通常の席よりゆったり広々としていて、ドリンクなんでも一杯無料で付いてる!500円のリンゴスカッシュにしたので、元取れました。

通常2200円。

プレミアムシート2600円(ドリンク付き)



今日は英会話サークル行って、アプリで知り合ったパススタン人と会ってお互い勉強しました。


パキスタン男子に「〜ばっかり」の意味教えて!!って言われたけど、日本語教えるのって意外と難しいと感じました。身振り手振りで説明したけど、あんまりわかってない顔だった。申し訳なかったなー。






鉛筆画

今日のスタバは抹茶ティーラテ。

オールオーツミルクにしてシロップ少なめ。

抹茶パウダー多めです。美味しいなぁ。おすすめ!!



昨日は友人と回転寿司。

わたしのお祝い帰国ディナーでした。友人は、あなたの旅話聞きたい!!って言ってたのですが、9割以上自分の話してましたよ。まぁ、人間そんなもん。みんな自分のことを話したい。

世界中で一番使われている言葉は「私〜」「僕〜」らしいですから。



仕事のはなし、韓ドラのはなし、、

近況報告です。楽しかったなー。ほのぼのとした時間を過ごしました。


わたしも自分の海外話したいけど、自分から海外のことペラペラ話すと、へんに自慢に聞こえてしまう可能性もあるので、相手に聞かれたら話すようにしてます。

あー、お寿司美味しい。



エビの唐揚げおかわりしました。

ビールと揚げ物最高よ!



二次会はパフェ。

二人で並んで半分こ。


おい、ダイエットはどうした??



久しぶりにお腹いっぱい食べました(ダイエット中)


今日は母と美術館へ。



受付の4階からは瀬戸内海が見えます。



鉛筆画家の大森浩平さん。

鉛筆のHから4Bまでの7種類の鉛筆を使って完成まで約100時間かけて書き上げるそうです。



銀紙すご。リアルだ。



写真みたい。

人間ってこんなことまでできるんだ。可能性って計り知れない。



ケント紙で書いています。

腕時計の立体感すごい。



やばくない??

反射して映ってるところまで細かい。質感とかそのまま。触りたくなります。



いまでも掴めそうなポット。



いやぁ、びっくりしました。



文字もすごいリアルだなー。全てが超越してる。モノクロなのになぜか彩り、華やかさを感じる。



こちらは写真です。

これらの鉛筆で描きます。



本物の天才を見た感じでした。

今まで鉛筆でのデッサン、似顔絵とか見てきたけど、今日が一番上手だと感じました。

来てよかった!



プリンアラモード

今は自分の部屋のリフォームなどで、忙しくしてます。マンションが古いので限界がありますが、やれるだけ試してみたいのです。

人生やり直せるなら大工とかなってみたいです。リフォームは楽しいです。


彼と仕事前に軽くお茶しました。

二人でプリンアラモード!!

ダイエット中ですが息抜きです。ほんとは食べたらダメ!ってわかってます。



フルーツの彩りが美しい!!アイスクリームも甘くて美味しい。

酸っぱいフルーツ(オレンジ、キウイ、イチゴ)はわたしが食べる役目!

甘いメロン、バナナ、りんごなどは彼が食べるの。

ちょっとおかしいけどな。



壁時計が落ちて壊れたので、買いました。



ちょっとイメージ違ったから、気になるようなら彼の家行きになります。

子供部屋とかにありそうだね。



プリンアラモードとか食べたから、朝ごはんなどは軽めです。ゴールデンキウイは甘くて好きだなー。



最近、オーツミルクバニララテしか飲んでない。



テラスで英会話!相変わらず英語は上達しない。最近、いや、ずっと前から一生上達しないと思ってる。



昨日は前髪を増やしに行きました。

前髪ウィッグ付けてるみたいに仕上げてくれました。



なんか新鮮!

美容師さん上手です。



前髪だけ縮毛をしました。癖毛で、そろそろ梅雨なので今から対策です!




昨日いただいた卵たち。どうも貴重な卵みたいです。

綺麗に並んでラップされてる。ちょっとサイズ大きい。



彼の家で目玉焼きをしました。


彼がニヤニヤしてる。

そう、この卵たちは全て黄身が二つ入ってるのです。料理をほぼしないわたしは綺麗に割ることもできないのか!!

一つつぶれちゃった。



こんなにサイズが違います。



持った時ずっしりしてて重かったです。



1パーセントとはすごい貴重だ。

しかも二つ黄身卵は幸運らしい。でも、わたしに関してはいただきものだからそこは違うかも。

たまたまスーパーで買った卵に二つ黄身が入っていたら、あなたはラッキーです。


あ、そういえば今日はドリームジャンボが最終日です。買いに行こう!しかも金曜日💰!!ラッキーなこと起きないかなぁ。


では皆さまよい一日をお過ごしください。







講演会

最近のお気に入りはオーツミルクのバニララテ。

香ばしい感じと優しい甘みが好き。



朝ごはんは、いただきもののデーツ。シンガポールからです。



見た目チョコレートみたいだけどね!

デーツとはナツメヤシの実です。



げ!

こんな感じとは知らなかった。

こわ!実が多すぎだわ。



でも、可愛い箱に入ってしまうと、上品に見えるなー。中にいろいろ入ってて美味しいです。まったりした甘さ。



今日は朝から忙しい。

午後もバタバタして、真面目な顔で急いで講演会に向かっています。風が強くて髪の毛ボサボサになったよー。



慶應三田会の講演会に誘われて急遽行きました。



会場に入ったらすんごい人。

約1000人!!



多分一般の人も入れるので、いろんな人が来ています。

内容や講演中の写真などはSNSに禁止なので書けませんが、いろいろ勉強になりました。単純に歴史学者ってものすごい知識豊富!!勉強してるな〜



帰りは大好きなコンビニでご飯調達!ファミマにあるお気に入りのとろーり豆腐とローソンにあるオオニシの手羽元です。



このオオニシの鶏肉は手羽先もあるけど、わたしは手羽元派です(付いてる肉が多いから)

駄菓子屋で見たことないですか?ブロイラーってやつです。広島の人は知ってるはず。会社は尾道です。


こちらが手羽元↓



たまに楽天で大人買いしたりします。

見つけたら食べてみてください。美味しいですよー。ビールにもよく合うし、おやつにもなります!


今日はなんか疲れちゃった。お風呂入って早めに休みます。また明日ね。皆さんもお疲れ様でした。


呉市

スタバの新しいメニュー、きのこのキーマカレーホットトルティーヤを食べました。



これは久しぶりの当たり!スタバのフードは当たりハズレがあります。

フードの中でお気に入りはシナモンロール、サクラのシフォン。

まぁまぁお気に入りはサラダラップ、チーズケーキ、もちッとボールくらいかなー。


キノコがたくさん入っていて、キーマカレーの味も良いです。温かいのもいいね。けっこうボリュームあります!気に入りました。



今日は広島県福山市のサービスエリアで牡蠣のお好み焼きを食べました。めちゃくちゃ美味しい!ダイエット中のわたしですが、日曜日だけはダイエット解禁です!

オタフクソースかけ放題も嬉しいな。プリプリの牡蠣と豚肉、おそばが入ってます。



スタバのドリンクも!サービスエリアの中にスタバがあります。

ヤンクミからお誕生日プレゼントでもらったスタバチケット。
ヤンクミさん、早速使わせていただきますよぉ。ありがとう!!!


コールドブリューとオーツミルクのラテ。

ドリンクがなぜかお好み焼きと合うんだわ。甘くてしっかりした味のお好み焼きがコーヒーでリセットされて濃い味が軽減されるのです。オタフクソースかけすぎのわたしにはちょうどよい。



そして、広島県呉市に到着!!

初めてなのです。広島は近いし市内はよく行くけど呉市は初めましてです。


ランチは広島に住んでるヤンクミに早速ヒアリング!!

彼女がおすすめしてくれたいせ屋


見るからに老舗のお店です!

なんと創業100年越えの洋食屋さん。



14時頃行ったのにほぼ満席。



注文はお店イチオシの肉じゃがとカツ丼。

ホクホクのジャガイモとデミグラスソースがたっぷりかかったカツ丼!

深いところは洋食屋さんなので、カツ丼はどんぶりではなくお皿なんです〜



どちらもしっかり濃いめの味でこれは確実にご飯とビールがすすむやつ。お肉も柔らかくて、ご飯のかためが合いますねー。美味しかったなー!

また行きたいお店でした。他のメニューも美味しいと思うわ。他の料理も食べてみたいなー。

ヤンクミ、ナイスなお店を教えてくれてありがとう!!



帰り、灰ケ峰の展望台に寄って、戦艦「大和」がつくられた呉市の港を眺めて帰りました。停泊している護衛艦などが見えます。海軍ゆかりの地でもある呉は、迫力がありかっこいい街でした。



呉市は岡山と近いけど意外と知らないことがたくさん!港はとっても活気があり、大きな船がたくさん見えます。知らない場所に行くと、新たな発見や気分転換になりとっても楽しいですね。





キウイカッター

変わらない毎日です。



ミスドに行きました。やっぱりポンデリングが1番好きだなー。マフィンは普通でした。



最近の食事です。

数日前です。今はダイエットを始めたので、最後のまともなご飯でした。

メロンパンがやたら食べたくなったんです。

ただ、メロンパンはかなり高カロリーですよね。。



あと3キロ緩く落とす予定です!

ヘルシンキに行って感じたことがあって、北欧らしい柄のワンピースとかむちゃくちゃ可愛くて、みんなよく似合ってました。花柄やビビットなカラーの洋服たち。

ただ、、、似合う共通点はみんな細いんですよ。ある意味豪快なふくよかなフィンランドおばちゃんも似合うのですが、わたし、そこは目指してないのです。


緩くがんばりまーす。今日は50.8キロなので47キロ台をめざします!!


昨日、美容院でカラーに行きました。
毛先が金髪だったのですが、来月おかたい会合があるので色を戻しました。



光に当たると金髪の部分は明るいですねー。




ヘルシンキで買ったジョバンナグリクセンの小物を眺めています。



グリーンにはよく使う化粧水とかハンドクリーム、オイルなどを入れました。

イエローはキッチンに置こうと思って、野菜と果物を入れました。



あとはペンケースとマグカップ。

可愛いな。見てるだけで癒される。



最近Amazonで買ったキウイカッター。優れもの!!



なかなか気に入ってます!



カッターといっても鋭利なナイフとかではありません〜



キウイ好きのわたしには助かります。



ブッ刺して、



グリンと回すだけ。めっちゃ簡単!!



綺麗にくり抜けました!

素晴らしい!!





すごいなぁ、誰が考えるんでしょー。

アイデアがすごいよ。


マンネリ脱却!!



骨付鳥

昨日は夜から香川県へ。

久しぶりの一鶴!!

骨付鳥一鶴



まずはビール!!



ばらしのひな鳥です。

ばらしとは、包丁で切って食べやすくしてもらう意味です。



骨付鳥はうどんの次に有名くらいかも。

鳥モモ肉を丸ごとふっくら焼いています。鳥の旨みと塩胡椒のスパイシーさがたまらん。ビールのあと、レモンサワーもいただきました!

閉店間際に到着しても並んでいて、10分くらいは待ちました。

また、行きたくなる味なんだよなー。

メニューは、歯応えがある「おやどり」と柔らかい「ひなどり」がありますが、ここ最近ではひなどりにしています。どちらも美味しい。

鶏スープ、おにぎりも美味しかった!



高松駅前のホテルクレメントインで一泊です。

深夜に着いたのでほんと寝るだけでした!

大浴場がよかったなー。



ランチはうどんです。コンビニより多いうどん屋さん。いつも迷いますよねー。

手打ちうどん 空


釜玉肉うどん!!

コシがあってほんと麺を感じる喉ごしよいうどんでした。美味しかったです!

今までいろんなうどん屋さんに入ったけど、香川県のうどん屋さんはどこも全部美味しいです〜



帰り道、可愛いねこちゃん。



雨が降っていたので雨宿りしてました。



農協でお花を買って帰りました。



香川県の農協ってお花がめっちゃお安いの。

大人買いしました!



彼から帰国祝いでもらった花束も、まだ頑張って咲いています。お花がお部屋にあると明るくなりますね。



可愛いなぁ。お花のいい匂いがします。



カラーのお花も素敵!



癒されます。まさにフラワーセラピー!

少し散らかっていた部屋は、自然に片付ける流れになります笑

お花はやっぱり散らかった部屋には似合わないですからねー。



怒涛のショートトリップでした。

ヨーロッパご飯より、外食がめっちゃ安いし美味しくて改めて感動!!最高です。

雨だったけど、いい時間が過ごせました。楽しかったです。


試験

今日は朝から試験へ。



人生初めてのTOEIC。



ぜんぜん出来ませんでした。時間も足りなかったし、単語もたくさん知らないものが出て、実力の無さを改めて痛感!!むずかしー!!

一番驚いたことは、岡山で受けるひとがたくさんいたことと、9.9割は20代!!それに一番驚いた。

そんなにTOEICって必要なんですか??わたしはぜんぜん無知なのでわかりません。

会場は大学受験会場みたいでした。

わたしは10点ぐらいだろう。200問ありました。


帰り、焼きそば食べて美味しかった!



午後からは慶友会の例会に参加しました。新しい新入生が入ってました。夏スクのことなど教えてあげて、終始和やかな雰囲気でした。その後女子だけでお茶して、楽しかったです!


夜は彼と食事して、彼のジャケットを買いに行きました。いつもお世話になっているのでジャケットはプレゼントしました。喜んでくれてよかったです。



ナスの煮浸し美味しかったな。



今日は暑かったですねー。

生暖かい風が吹いています。昨日はエアコンで初めてドライをかけて寝てました。

今日の夜は韓国ドラマを観てゆっくり過ごしたいと思います。みなさんお疲れ様です。


旅行グッズ

朝からいろいろ溜まってる作業をこなしたら疲れました。いつものスタバでいつもの席で、変わらない日常です。帰国してお世話になった人に帰国報告メール。人に対して丁寧に。その人を思い浮かびながら書くようにしてます。最近学んだことは「人に対して丁寧に」


ランチは回転寿司へ。

美味しい!!

日本の寿司は最高だ。寿司の歴史は奈良時代から伝わったみたい。今から1300年ほど前です。回転寿司は1958年からだそうです!



1ヶ月半でポストに来ていた郵便物を見ていたら、心理学会会員の年会費、学会参加費など支払い期限切れてて、慌てて電話して事情を話して支払いの許可をもらいました。

あー、これが日常だなー。

海外で過ごした非日常、帰国して繰り返しおこる日常。日常と非日常は分けて考えないとなー。虚しくなるだけだわ笑


自転車を掃除しました。ビアンキボロ子も年寄りだな。10年選手。

なんかくたびれた顔していたので磨きました。



彼の部屋も大掃除して、今日は掃除の時間多かったなー。やりだしたらハマるからすぐ時間経ちますね。


1ヶ月半行った海外で便利だったものを考えていたら、この二つでした。

あらゆる国で使える変換アダプター。三カ国行ってこのアダプターが活躍しました。





二つ目は、バッテリー内蔵のケース。

写真や動画を撮っているとバッテリーが早くなくなるので、このケースを持ち歩いていました。



一回分満タンになります。よくある持ち運びのバッテリーよりもわたしは好きかな。コードの煩わしさがないからです〜



この二つかな〜

かえって使わなかったものは、小さい目覚まし時計。ぜんぜん使いませんでした。スマホがあればいいですね。

あと、持ち歩きで持ってたいと思ったものは、自分の好きな香りの保湿クリームでした。どこの部位にも塗れる万能なタイプ。

どうしても、乾燥が気になりました。水も空気も日本と違うので乾燥しがちでした。いい匂いだと癒されますしね。

いろいろ気付くことがありましたね。


皆さまよい週末をお過ごしくださいね!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>