海外蓋散歩 19世紀末のマンホール蓋?(米国) | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

ワシントンDCで古そうな蓋。SEWER DEPT DC 1901とあります。



文字部分のアップ。1901がマンホールの設置年度(あるいは蓋の鋳造年度)とすると100年以上前のものになります。街の歴史からするとその年代に下水道が敷設されていてもおかしくなはいのですがこれだけでは年を表しているのかどうかも分かりません。


少し探してみるとこんな蓋が。とてもすり減っていますが189□とも読めなくはない。。。


さらに探すと、1898


1895 いかにも年号のようです。


というわけでネットを調べてみると、どうやら設置年(又は鋳造年)でよさそうです。

下水道の歴史をまとめたサイト(The History of Sanitary Sewer)のアメリカの蓋コレクションのページに出ています。(District of Columbia)

路上観察とマンホールの蓋をまとめたブログSidewalk CityWashington DC's Historic Manhole coversという(僭越ながら)当ブログの姉妹版のようなタイトルの記事には1891から1908(年)までのコレクションが掲載されています。


街・建物写真 ブログランキングへ