こんにちは、クラママです。


めっきり寒くなりましたね。
夏から秋への移り変わり、こんなに急でしたっけ?
衣替えが追いつきません。


季節の変わり目は体調を崩しやすいですが
私の場合は毎月心の乱れに悩まされています。
いわゆるPMS(生理前症候群)です。
ガンになる前からです。


症状は人によって様々だと思いますが
私の場合はイライラと不安感。
普段なら気にもかけないような小さなことが気になって怒ったり、
時にはスイッチが入ったみたいに不安で涙が止まらなかったり。


一番ひどかった出来事は
ある日ダイニングの椅子に腰掛けたときに
テーブルに自分の足をぶつけたんです。
たいして痛かったわけではないのに
このテーブルは買い換えなければいけないって気持ちが止まらなくなって、夫に泣いて訴えました。
こんなダイニングテーブルじゃ人を招くことができない!って。

買って数年のダイニングテーブル、そんなこと全然なかったんですけどね。笑


でもこれがきっかけでPMSのことを知りました。
その後、クリニックで低用量ピルを処方してもらってからは症状はだいぶ落ち着いていました。



が、しかし
ガンと診断されてからは常に心が乱れまくり、
抗ガン剤の他にも服用する薬が多すぎて
毎日決まった時間にピルを飲むとか、それどころじゃありませんでした。


退院後の生活にも慣れてきて
どうしようもなく不安になったり涙が出るのは
やっぱり生理前なんです。


かかりつけのレディースクリニックに相談したところ
抗ガン剤とピルは併用して問題ないそうですが、
ピルの副作用として血栓症のリスクが高まるそうです。
私はポートの埋め込み手術後に首に血栓ができたため、ピルの処方はできないと言われてしまいました。


さぁ困りました。


ちなみに1ヶ月のサイクルはこんな感じです。
生理前 1〜2週間   PMSイライラ期
生理中 1週間  生理でお腹イタイイタイ期
生理後 1週間  気持ちが楽なキラキラ期



キラキラしてるの1週間、、、。
少なっ!!!笑


抗ガン剤のタイミングと生理は関係ないので
キラキラ期に抗ガン剤投与だと
せっかく気持ちが落ち着いていても体が副作用に支配されてしまいます。



きっと私だけではなくて
女性は気持ちをフラットに保つことが難しいのかなって思います。
どんなに健康に気をつけてても基本生理は毎月くるものだし。

心と体は繋がっているから
心の調子に伴って体が好調だったり不調だったり。もちろんその逆も。


でもその分
生き抜く力は強いはず!と信じて今日も頑張ります。




*********
10月4日に投与するはずの抗ガン剤は、白血球減少のためまた延期になりました。
休薬期間が延びたと思って、ゆっくり過ごしてます。


{DC0145B7-C1F6-4B1B-8839-2C4E121AE140}
クラちゃんはいつもキラキラ期。



クラママ