こんばんは、クラママです。


抗ガン剤の投与から一週間がすぎましたが
体調がとてもいいです。
今回、投与から2日ほどはダルさと眠気がひどかったのですが
食欲は落ちることなく、いつもの量の食事をしていました。


日々糖質制限(ケトン食)に励んでおりますが
今日は新しい食材を見つけてきました。

{FCE4B673-7B7D-4AA4-8CF7-0900EA82BD89}

「ローストアマニ粉末」

普段は液体の亜麻仁油をサラダにかけたり
お肉にかけたりして食べていました。
亜麻仁油は独特の苦味があるので
実は若干飽きていて・・・笑



{483F63A5-9C36-40F0-8F1E-829E24FD4E4E}

蒸し鶏のサラダに早速・・・かけすぎた。笑


ローストしてあるので香ばしいです!
ただ味があまりないのでマジックソルトを少々足しました。


ケトン食を始めて、
改めて体に良い油を摂ることが大切だとわかりました。


亜麻仁油は、オメガ脂肪酸であるαリノレン酸が含まれています。
脳の神経細胞を活発にする働きがあるそうです。


他にも体に良い油の種類はたくさん。
えごま油やオリーブオイル、MCTオイルなど。
今までオリーブオイルは常にあったけど、
キャノーラ油くらいしか知らなかった私です。


少しでもこれらを料理に取り入れると
ガンに関係なく健康増進につながると思います。
皆様もぜひ。



今日の夕食は
 
・煮込みハンバーグ
・蒸し鶏のサラダ
・レンコンのサラダ
・大根と厚揚げの煮物
・低糖パン (写ってないけど)

サツマイモは、子供たちの大好物。

{200D2B3B-CB07-4AAE-BDCF-94AE1C6B6563}



お休みの前だから、子供たちは夜更かし気味。
母は一足お先に失礼します。
おやすみなさい。


クラママ