昨日から四日間、イースターです。

イースターとは何ぞや?ということが恥ずかしながらよく分からないまま、とにかくパーティーに参加。いま隣のスウェーデン人に尋ねてみましたが、同じくよく分かってないようです。「ウィキペディアで調べたら教えてくれる?」だって。

卵型の入れ物に、お菓子詰めたりしてるのをよく見かけますが。。何なんだろ、あの卵。キリストが再生したことの象徴?



パーティーでは、私はスウェーデンミートボール作りと、ケーキのデコレーションをさせてもらいました。

昨日の夜は、ミートボールを作ろうかと迷ってましたが、パーティーの為に買った肉なのでは?という疑念が頭をもたげ、お義母さんの到着を待つことにしました。案の定当たり。余計なことしなくて良かった~。

そして今日はお義母さんの甥っ子一家が来て、一緒にランチ&フィーカしました。

奥さんの英語はゆっくり丁寧で喋りやすかったけど、お仕事は?とかちょっと深めの話になりそうになる前に逃げ腰になっている自分がちょい情けなかったです(ー ー;)

「次来るときまでにはスウェーデン語ペラペラになって、理想の仕事も見つけるぞー!」という非現実的な目標を掲げて日本に帰り、日常に戻ると一気にモチベーションが下がるということを、もう7回くらい繰り返しています。ある意味すごいな。

でもでも、せっかくのパーティーなのだから、リラックスして楽しめるようになりたいな。

こないだ連れて行ってもらったお義母さんのお知り合い一家との夕食会では、ムサシミヤモトの話題になって逃亡したかったです。




お料理


ケーキのデコレーションを担当。あるもので何とか。お花は庭に咲いていたやつ。