やって来ました、二年ぶりのスウェーデン。

今までは大変だった子連れでの移動も、ノンタロウが五歳になったこともあり大分楽にはなりましたニコニコ

しかし子連れの旅って、思わぬところでトラブルが勃発するものですよね。

今回はノンタ君、飛行機や空港でトイレに行かないむっと頑なに拒否して大変でした汗オムツなんかするわけにもいかないし、持ってもいないし。

以前、飛行機に乗った時に、音が怖くて号泣していたので、「前に乗った時はトイレで怖がって泣いてたよー」なんてウッカリ言ってしまったがために、飛行機のトイレ=怖い物っていうことになってしまったんですね。

「流すのはママがやるから」となだめすかし、ナンとかカンとかさせましたが、「勝手に流れちゃうー」と言って走って逃げてましたガーン




飛行機ですが、いつも大体スカンジナビア航空を使っています飛行機いまはオフシーズンなのか、安く来られた上に(3人で往復20万ちょい)空いていました。

真ん中の4人掛けの席を3人で使えたため、ちょっと横向きに座って足を伸ばしたり、ノンタ君も寝そべった状態で眠れたりと、ちょっとしたファーストクラス気分?を味わえましたにひひあせるノンタ君は外が見れず、不満げでしたが。




3月のスウェーデン。そんなに寒くはないですが、朝方は雪がチラついていました。いつもと違うパソコンを持ってきたら、画像がアップ出来ずしょぼん後でやりたいと思います。