庭に野良猫が来るのです。

ご近所さんたちはいち早く猫よけマット(怪我しない程度にちょっとトゲトゲしたマット)を敷いたり、何か撒いたりして対処していたようですが、うちは旦那が猫好きなこともあり、うーん、猫、可愛いしねー、なんて思ってしばらく様子を見ていたんです。

そしたら完全に縄張りと化してしまったらしい・・ちょっと見てないうちに、猫のフンがゴーロゴロ。最初は穴を掘るだけだったのにしょぼん

あまりにひどいので、猫よけのマットを敷いてみました。が、効果なし。たったの1日で、その上にフンをされていましたガーン

すごいですねー、猫。こんなもん、こうしてくれるわにゃーぐらいの気迫を感じました。スプレーもしておいたんですけど、雨降ったりするともうダメですね。




戸建に引っ越してからというもの、ごく小さな家であるにも関わらず、管理に結構な労力を要します家

都会でマンション暮らしっていう選択肢もあったんですが、自ら望んだ一戸建てなので、全く文句はありませんが、色んなことが初めてで戸惑うことが多いです。

夏には蜂の巣ができたりねハチ

最初はあまりにビックリして、業者を呼んで駆除してもらったのですが、親に話したところ、「スプレーで簡単に除去できるよ得意げ」といわれ、二回目からは自力で何とかしました。

業者に頼むと三万くらいかかりますしね¥

驚いたのは、しばらく開けていなかった窓を何気なく開けてみたところ、窓と網戸の間にまで蜂の巣ができかかっていたことです。もう、ほんとにゾッとしましたしょぼん

うちは分譲住宅なので、似たような家が何個か密集しているのですが、その中でも、なぜかうちにだけ蜂の巣ができるんですよね~。まだ一年しか住んでいないので、今年はどうなるのかわかりませんが。

目と鼻の先に、同じような家の、同じような壁があるのに、なんでウチ!?と毒づきたくなりました。

今年は早めに対処しなくてはDASH!その前にまずは猫ですが。