今日は朝からノンタ君の咳がひどく、幼稚園も休みました。

もう15秒に3、4回くらいのペースで咳をしていて、食べたものも戻してしまうし、見ていて辛かったですしょぼん

ハチミツ舐めさせたり、水飲ませたり、色々思いつくことやってみましたが効果なし。ヴィックスヴェボラップもガーン

途中から、これは風邪じゃなくていつもの喘息もどきだ・・と思い、午後に再度小児科へ行きました。ここ何ヶ月かはずっと調子が良かったので、昨日の時点では私も風邪だと思っていました。




ノンタ君は、ぴったり3歳8ヶ月の時からたまに咳込むようになり、小児科に通っていましたが、どこへ行っても「喘息です」とはハッキリ言われないんですね。なのに繰り返し長引く、この咳。喘息でないなら何なのでしょうか。アレルギー?喘息もアレルギーの一つですよね?

一度、夜中にクループのような症状になったこともあります。呼吸困難になって、息ができない。抱き起こして背中を叩き、なんとかなりましたが、すっごく怖かったです。夜間の救急に電話しても、どこも受け入れてくれなくてパニックしょぼん

お医者さんも、胸が明らかにヒューヒューとはいっていないので、喘息と言わないようなんですが、風邪ではないし、喘息でもないなら何?とハッキリ言ってほしいです。どうしていいのか素人には分からない。




今日の小児科でも、私が症状の重さを力説(家では散々咳をしていたのに、ちょっと歩いたりして病院に着いたころには、少し良くなってたりする)しなければ、薬だけ変えて帰されそうでした。なので散々不安を訴えて吸入してもらいました。明らかに楽になった模様。

何でもかんでも薬を使うのには抵抗がありますが、ずーっと咳き込んでいるのも気道が荒れて肥厚したりしそうで心配です。そうなってしまうと、治らなくなることもあるそうなので。

しかし一度喘息と診断されると、1~2年は薬を服用するそうですね。それはそれで不安もあり、どっちをとるべきか、悩みますしょぼん




来週はスウェーデンへ行くというのに。飛行機って気圧が変化しますからね。万全の態勢で行けるようにしておかなければDASH!

ってことをパパにも言いましたが、呑気なもので、「クループみたいなの?あったっけ?そんなこと」ぐらいの軽い調子むっこっちは素人なりに色々調べたりして頑張ってるのに、ほんっとお気楽で羨ましい。