香住支局の田中君から浜坂で開催された「澤田廉三顕彰展示会」の様子が届きました。昭和天皇・三菱財閥・初代国連大使・サンダースホームと錚々たる名称が登場します。華麗なる人生をご覧下さい。2部構成です。
                以上東京キー局でした。

 

◎新温泉町温泉総合支所で開催されている「澤田廉三顕彰展示会」に行って来ました。
澤田兄弟の父親が浜坂森家(以命亭)の出身と新聞記事を読んで、興味深く見学して来ました。以命亭の記事を参考にお読みください。
 
①会場の新温泉町温泉総合支所。


②会場の様子。


③澤田家、森家、岩崎家の姻戚関係図。奥さんは三菱創始者の岩崎家。


④誕生から青年期までの経歴説明。


⑤小学校時代の写真。


⑥外務省入省~結婚までの説明。


⑦外交官試験に首席合格して居ます。写真左から2人目。


⑧三菱財閥3代目の岩崎久弥の長女美喜さんと結婚。


⑨昭和天皇との関わり説明。


⑩昭和天皇のヨーロッパ外遊の通訳、案内掛等に関わり、それ以後も深いかかわりを持つようになります。


⑪戦争中の説明。


⑫2・26事件の新聞記事を読むニューヨーク時代の様子。


⑬ビルマ赴任時代には日本軍の誤爆を受けましたが、かろうじて難を逃れています。


⑭外務次官時代の大礼服着用の澤田廉三。


⑮昭和14年ドイツ海軍来日時の記念撮影。


                ― 田中 ―