香住支局の田中君から出石のお城まつり後編が届きました。
出石のお城まつりも永楽館歌舞伎が始まり、相乗効果で観光客も大幅に増えているようです。田中君は永楽館歌舞伎も取材したそうですが、撮影禁止でガッカリしていました。
                  以上 東京キー局でした。

 

◎出石お城まつりの続きです。
3日の祭りに続いて、6日に永楽館歌舞伎を観に行きました。館内は撮影禁止でご紹介出来ないのが残念です。入口で挨拶をする藤原紀香さんを見ましたが、背が高くてビックリしました。

 

①有子山の頂上に幟と旗が立っていました。


②大人の大名行列槍振りが始まります。江戸時代、文久3年出石藩主仙台久利公の奥方が初めて出石にお国入りされた時に「赤坂奴」を伴って帰国されたのが始まりの様です。


③荷物の担ぎ手交代の所作。


④白熊(ハグマ)全体の槍が静止している中で、この槍だけは回転して動いています。


⑤白熊(ハグマ)を投げて受けていますが、長くて重い槍なので大変です。


⑥永楽館歌舞伎の「お練り」の先頭です。


⑦次は大きな太鼓を打ち鳴らして続きます。


⑧永楽館歌舞伎の座頭の皆様ご存知の「片岡愛之助」が先頭のお練りです。


⑨中村壱太郎。


⑩中村寿治郎。


⑪中村種之助。


⑫中村鴈治郎は父親に良く似てますね。


⑬永楽館歌舞伎 座頭片岡愛之助さん「ステージ挨拶」。出し物は130年振りに演じられる出石藩のお家騒動「仙石騒動」。「弥栄出石賑」は滝とか雨を本物の水を使用して上演するとの事。6日のチケットを購入済みなので観劇を楽しみにしています。

  
⑭⑮最後に出石庁舎南側で大名行列の槍振りを見せて貰えました。 


⑯帰る前に新装なった辰鼓楼をアップで撮って帰路につきました。  


                  ― 田中 ―