高2の娘が

 

「今日、こくりつの友達の家へ行ってくる」

 

 

 

 

 

 

 

 

うん?

 

こくりつ??

 

何処?

 

 

 

 

 

 

 

 

「中央線の知らないの❓  こくりつ・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「もしかして 国立(くにたち)じゃない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

こくりつ(国立)ではなくて

 

くにたち(国立)と読むんだよ

 

と説明し

 

大笑いとなった

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

私も上京後すぐに

 

読めなくて

 

こくりつと言っていた

 

 

 

 

 

 

 

学生時代私は

 

中央線は

 

八王子の大学に通っていたので

 

国立は

 

身近な通過駅であった

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

国立の駅名由来は

 

国分寺と立川の間なので

 

国立

 

だったと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

国立と言えば

 

三浦友和・山口百恵夫妻がお住まいなのと

 

一橋大学が有名です

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

人格者で有名な

 

あの

 

「てっちゃん」も

 

確か国立出身です

 

 

 

 

 

あれ

 

国分寺か?

 

 

 

 

 

 

 

みんな

 

知らないか

 

てっちゃん。。 笑

 

 

 

 

 

 

 鈴木 出