月末に向けて契約ラッシュのアイズです
なんだか年末っぽくなってきましたね
こんな時こそ落ち着いてしっかりとした仕事をしたいと思います

で先日のつづき
実家のおもちゃ屋のおはなし

高校生になった私は当然クリスマスにおもちゃ屋をお手伝い
クリスマスには事前に予約してもらったお客さんには
サンタクロースが当日お客さんの家に行きおもちゃを
子供さんに手渡しするというサービスをしていました
(サンタの配送費無料) 

でその役が私
父が運転する車の助手席で地図とリストとにらめっこ
確か30件以上はまわった記憶です
ライトバンのうしろはおもちゃがぎっしり
サンタの衣装も母の手作りでおもちゃを入れる布製の袋もお手製
父がアパレル関係の仕事をしていたので生地に関しては
あらゆるものがありました
オリジナルのプリントもして・・
この布袋が好評で袋だけ追加でもらえないか?と後で問い合わせいただいたりして

高校生だった私はプレゼントを子供さんに手渡しするのが少し照れくさかった
のを思い出します    顔のこわばったぎこちのないサンタクロース
サンタの衣装にフル装備ですので顔色は子供にはわかりませんがね
ただそんなサービスをするおもちゃ屋は当時ありませんでしたので
すごく喜んでもらいました 子供たちの「わああ!」とあの嬉しそうな笑顔
今でも忘れられません

よく父は道に迷いましたけどね・・笑
そんなサンタでした。

次回は青春編です。 おたのしみに・・


from 出