バリ島に行くと盛り上がり(結局コロナで行けませんでしたが…トホホ🥺)、


航空券の手配の段階で、

『おっと、私パスポート、苗字を新しく買えてないわ…』となったものの、


有効期限内であれば、旧姓のパスポートでも出国可能なことを知りました。

出国に伴う全ての名義はパスポートと同じでなければなりませんけどね!


例えば航空券を買う時の名義は旧姓。

パスポートと照合して同じでなければ同一人物として見なされません!

他にもビザや入島税なんかもそうです。

でなければ出国も入国もできませんからね!


ようやく慣れてきた新しい苗字だと言うのに、

のんびり新しいパスポートを作る時間もなかったので、旧姓で航空券を購入しました。

期限も1年以上あったので、嬉しかったです。


なんだろうね、旧姓で出国!ってのがものすごくテンション上がりました。

やはり私は旧姓京子、ですもん。


自分の苗字にめちゃくちゃルーツを感じて誇りを持ってるってほどでもなんでもないんですが、

30何年間もこの旧姓京子で過ごしてきたんですから、旧姓で出国したかった!(←どんなこだわり笑)


いや〜、しかし出国準備でビザや入島税まで払ってたと言うのに、行くことなくして終わったのが何気に腹立つわ〜。返金して欲しい〜


そして、パッキングしていた荷物を解くのも切ないわ〜なわたしでした。笑