花火の季節ですね。

彼の趣味は花火鑑賞。


例えば普通の花火鑑賞って感じでテレビの中継を観ていると、

この花火、どこそこの煙火店さんがどうのこうの、

これは⚪︎⚪︎言う種類の花火でどうのこうの、

この花火大会は復興を願って花火をしている、とかのうんちくがすごいんです。

(煙火店って何?のレベルなわけですよ、わたしこらしたら)


それくらい花火を愛している彼。


正直関西にいた時の花火って夏の風物詩ってだけで、

関東ではまさか花火師の腕を競うコンクールがあるとか、

花火の出来を競うとか全く知らない世界があるとかに唖然としました。

そして秋とか冬にも花火大会があると言うでは無いですか!

(どこかの地域は昼の部でも花火大会をするんですよね)

新潟や東北の花火の力の入れようったらすごいですね!


結婚してなかなか1人でふらっとは行けないからと、部屋の電気を消してテレビで観ている彼。


1人で行って来たらいいよ、とは言うけど、

いいよ、また来年一緒に行こうね、と言ってくれる。

(けど、断然涼しい部屋で熱中症も気にせず観れるのがありがたいんだけども笑。)


ちなみに線香花火、関西と関東で違うんですって。

関西はマッチ棒のような花火、

関東はこよりがついた和紙の花火がそれぞれ線香花火だとか。


京都いてたら知らんかった花火事情。

たかが花火、されど花火。