昔の上司と会ってお茶をする機会がありました。

ゆっくり会うのはもう5年ぶりとか。


結婚後の生活や昔の話をいろいろしてたのですが、


『子供はどうすんの?』というパワーワードを貰い、硬直。笑笑

もう部下でもなんでも無いのに、なんの確認やねん?笑


挙げ句、

『人生一回やねんし、子供はいた方がええよ』と。

それはあんたの価値観ね、

教えてくれてありがとう笑。


悪気ない発言は刺さって強い。


結婚した途端、みんな聞いてくる、子供の話。

わたしが無職でアラフォーだから余計なんやろな。


急いで子作りしてるのか?と。

余計なお世話。笑


子連れの友達も、独身の友達も、元上司も。

まー、聞いてくる。

これってなかなか難しい話よね。


結婚してなきゃ、

ー彼氏は?

結婚したら、

ー子供は?

子供生まれりゃ、

ー2人目は?


うちの親は、彼氏も、結婚も、子供のことも、

まー、聞いてこなかった。

『京子ちゃんが幸せならそれで良い』と言う親なので、ありがたいけど、この親の元で育ったから、

デリカシーのない発言に慣れてないが故、

今回の元上司との会話では、

懐かしさと共に硬直しまくりで忙しい感情抱きまくりでした笑。


アルバイトの面接でもひとつ。

『え〜、子育てしながらの主婦の方ですね』


いやいやいやいや、

主婦=子育て中、ってあなたの価値観。


世の中、主婦は子育てしてるものなのか…


否定した瞬間、相手の顔は、

しまった!感出まくりでした笑


子供が生まれるまで、私はこんなセリフを後何回聞かされるんだろか笑