毎年7月になるとコンチキチンがどこからともなく聞こえる京都の街。

なんなら季節外れの12月でも、

お囃子の練習が聞こえて来たり。


それが聞こえない東京にやって来て、

やはり寂しさを感じます。

夏を感じない。


私の住んでる地域は、

割と下町でお祭りもあるけど、

やっぱり慣れ親しんだお祭りやないから、

あんまり祇園祭くらいのワクワクはしないのね。


お囃子の練習も、

阪急電車のホームから聞こえるテープのコンチキチンも、

祇園祭のあのマーク?紋の入った提灯も、

近所の鉾や山も、

夜に突然何かわからないお神輿が練り歩いたりも、

鉾建てによって車の通行止めになる不便さも、


当たり前やけど東京には無いんですよね、

山鉾町ならではの風情でした。


東京の人が山鉾町のマンションを買うてる、

なんてのも聞いたけど、

なんかそうしたくなる気持ちもわからんでもないわ。


中学生の頃はちょうどこの時期が中間テストで、

お囃子に集中出来なくて苛立った記憶も今は思い出。


学生の頃や社会人になってからは、

浴衣デートしたり、

友達とお祭りの雰囲気を楽しむために無駄に練り歩いたり、

ナンパされたり、

友達の飲食店に入り浸って、

店の外でビール売ってたりするのを茶化したり、

宵山が終わると同時にホコ天も終わるんやけど、

そのタイミングで四条烏丸から河原町までを

そーゆー人種の人たちが自慢の愛車でかっ飛ばすのを見てたり、

祇園祭の思い出って山ほど出てくる。笑


祇園祭は7月いっぱいやってるお祭り。

14日が宵々々山、15日が宵々山、16日が宵山、

17日が山鉾巡行。


宵山には露店屋台も出るそうで、

四条烏丸、烏丸御池、、、

そこら辺一帯はホコ天になるんだから、

これまたすごく賑わいそう。

コロナもまだあるわけから屋台で食べたゴミがどうなるのか心配もあるけどね。



KBS京都で放映してる山鉾巡行の生中継も観れないのか、と思って過ごしていた今日の地下鉄でふと目にした広告。


『祇園祭 山鉾巡行 BS11 生中継』


おぉ!そうやった!

BSで観れるんやった!

去年は佐々木蔵之介か田畑智子かが出てたっけ!

それはNHKやったか、記憶は定かちゃうかど。




今年は高島礼子と相川七瀬がゲスト出演。

なんと!

京都にゆかりない人すぎておもろいけど笑

高島礼子は東映とかに来てることが多いから?

相川七瀬はバリバリの大阪人ですけどね。


今年は東京で、山鉾巡行を楽しもうと思います^_^