君が代の歌詞の意味~とっても平和的な私たちの国歌~ | 侍!International Girl

侍!International Girl

~オーストラリアに住む日本大好き保守女子のブログ~

 

 

高校生の時に、交換留学生のアメリカ人の女の子が私たちと一緒にサマーキャンプに参加したのを覚えている。

 

皆で自由時間の時に、部屋でつたない英語でコミュニケーションをとったりしてふざけあったりワイワイやっていた。

 

その時、誰かが軽い冗談みたいなノリで

 

 

「ねー!アメリカの国歌歌ってよ国家( ^ω^ )!」

 

 

とその子(エリカ)に頼んだ。

 

まあアメリカの曲なら何でもよかったんだと思う。みんな洋楽とかさっぱりだったし。

 

したらエリカが、みんなの前ですくっと立ち上がり、胸に手を当てて、澄んだ通る声でアメリカの国歌を歌いだした。(しかもめちゃウマかった)

 

 

 

その時受けた違和感、そして衝撃を今でも覚えている。

 

 

 

皆そんな空気を期待してなかったので、一瞬ポカン( °д°) てなったが、なんかちょっと感動してみんな拍手をした。

 

そして私は、自分の国の国歌を敬意と誇りをもって歌えるってなんかいいな、うらやましいなって思ったのだった。

 

 

 

私は、おばかさんだった時期は「日本の国歌ダセーよーもっとアメリカとかオーストラリアみたいな明るいのがいーよぉ」

 

とかアフォな事を思ってた時があったけど、国歌っていうのはその国を、その国の歴史・文化を表す大事な歌。

 

特に日本は長~い歴史がある国で、その長い歴史があって今があるのだから、古風で伝統を感じさせる君が代は国歌にぴったりだと今は思うんだ。


 

 

君が代の歌詞の意味

 

よくありがちな、「これって天皇陛下万歳的な曲でしょ?けしからん!!ヽ(`Д´)ノウワァァァ」

 

っていう意見もあるけど(天皇陛下万歳がなんでけしからんのかもよくわからんが)

 

天皇陛下万歳っていうわけじゃなくて、むしろ「この平和で素晴らしい世がいつまでも続きますように」という意味であると思う。

 

 

 

君が代の歌詞の意味はこんな感じ

 

 

<歌詞>

 

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで 

 

<意味>

 

汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで

出典君が代 - Wikipedia

 

 

あなたの平和な世が、千年も万年も、小さな石一つ一つが長い年月をかけて大きな岩になる遠い未来の先も、ずっと続きますように

 

 

小さなさざれ石炭酸カルシウムとか水酸化鉄とかが雨とかで溶け出して固まってお互いくっついて

 

 

大きなになってさらに苔が生えるくらいの長い年月くらい

 

 

それくらい平和な時代が続くといいね!っていうとっても平和な歌。

 

 

一億とー二千年あーともあっいっしってっるーーーーーーー!!!!

      _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩. 
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡 
    (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡 

 

的なね。素晴らしいじゃないか。君も好きだろう??

 

 

歌詞だけなら、世界最古の国歌

 

実は君が代の歌詞の歴史はとっても深く、1000年以上も前の「古今和歌集」の和歌の一つだったのです。元々は女性から男性あての恋文だったそうですよ。

 

明治時代に明治天皇が臨席する儀式用の歌として君が代に曲がつけられました。

 

(明治時代にドイツで「世界国歌コンクール」が開かれた時、『君が代』は一等を受賞したそうな。)

 

天皇陛下が絡む理由で君が代をなぜだか敬遠する人もいますが、日本書紀によると、皇室の祖先である神武(じんむ)天皇が即位して日本を建国したのが紀元前660年2月11日(建国記念日の由来)のことなので、天皇制はなんと2600年以上も続いてきた、現代でも続いている世界最古の制度なんです

まあこれは神話に基づく計算なので、史実とはいいがたいのですが、それでも歴史学的には1600年以上は続いています

 

(そしてそんな中、日本はただの一度も他の国の植民地になったことがない。)

 

その面からも現在、日本の天皇陛下とは世界中の首脳、皇族から一目置かれている存在なんですな。

 

 

日本すげーーー(゚Д゚)って。

 

 

そんなすごい感じの日本の平和がこれからも続きますように!っていう感じで歌えばいいじゃないか(´∀`)

 

そもそも天皇陛下万歳!なら「君」って逆にちょっと失礼じゃないですか。大君とかもっと相応しい尊敬語使いそう。

 

歌の解釈は今でも多くの説が唱えられていて、これが正解というのはないんですから、少なくとも大事な誰か(君)と平和を想って歌えばいいじゃないか(´∀`)

 

 

 

 

 

他の国とはちょっと違った君が代の歌詞のテイスト

 

他の国の歌詞って、「戦えー!戦士よー!」的なのが多い。

 

「武器を取れー!」とか「撃てー!」みたいなのも。

 

それはそれでその国を表しているんだからいいと思う。

 

でも日本の国歌がこーいう系だったら色々まずいだろう。現行憲法的にもw

 

なので平和的な君が代を大事にし、こういう勇ましい歌は進撃の巨人の歌とか歌って我慢しましょう。

 

 

 

 

 

私たちの国にもっと誇りをもとう

 

日本は和を重んじる素晴らしい国。野菜の無人販売なんて他の国じゃ成立しないぞ!!!

 

地上波テレビでよくやってる、日本スゴイデスネ系番組が好きなら、

 

そんな私たちの国をもっと誇りに思おうぜ!( ´∀`) 

 

そんで私たちの国の歌も誇りに思おうぜ!

 

 

君が代を皆で斉唱する機会をもっと下さい。

 

      _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩. 
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡 
    (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡 

 

 

共感していただけたらぽちっと押してくださると嬉しいです^^

 

 

 

私の本家ブログも宜しくお願いします^^