緒方 [京都] | 東京+α美食☆探検記

緒方 [京都]

東京+α美食☆探検記-緒方


緒方


住所:京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726

電話:075-344-8000

営業時間:18:00-21:00

定休日:不定休


ナイフとフォークレストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓



室町和久傳の料理長だった、緒方俊郎氏のお店。

2008年9月3日OPENクラッカー


手前に白木のカウンター8席と奥に個室が一部屋。


通常はお昼はやってませんが、

今回は7名で貸切にして頂き、行ってました。


前回はこちら


まずは、ビールで乾杯。


東京+α美食☆探検記-緒方

・先付:生湯葉と蕗の薹、茗荷、葉山椒などの山菜の餡かけ
苦味に旨みを感じる一品。


東京+α美食☆探検記-緒方


・御凌ぎ:穴子の飯蒸し

ほどよく焼いた穴子の上にふっくらと優しいご飯音譜

東京+α美食☆探検記-緒方


・向付:北海道ボタン海老と平目

特大サイズのぷりっとしたボタン海老。

東京+α美食☆探検記-緒方


・:沖ノ島産鮑と山口県産赤貝

肉厚な大きめにカットされたアワビと、歯ごたえのいい赤貝

東京+α美食☆探検記-緒方


・椀物:百合根のお椀

ほっくりした百合根のお団子に外側はカリっと香ばしいおかき。

東京+α美食☆探検記-緒方
東京+α美食☆探検記-緒方


・シャラン産鴨 鷹峯葱と実山椒

大好きな山椒の実を鴨に乗せて。

調子に乗って食べていたら、舌がピリピリと麻痺しゃちゃいました。

東京+α美食☆探検記-緒方

・京都淀産大根

お出汁が優しくしみ込んだ大根。

東京+α美食☆探検記-緒方


・津の10割蕎麦

  割り箸お食事は確か3種類から選べましたが、私はあっさりとお蕎麦。

東京+α美食☆探検記-緒方


・甘味:椿餅


東京+α美食☆探検記-緒方


素材の味がしっかり感じられるお料理でした音譜