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2年を迎えようとしている MyBike NC700 ブレーキパッドを交換することにしました。
先月、雨降る中、車で行ったら、2りんかんで 20% オフをしていたのでリアのブレーキパッドを購入、後に2りんかんで交換してもらおうと思ったが、自分で分解したら あら、簡単じゃないと言うことで 交換してみました。
使用工具
10mm めがねレンチ
12mm めがねレンチ
大きめなマイナスドライバー
ねじロック溶剤
パーツクリーナー (速乾性は字の如く速乾なのでお勧めできない。)
ぼろになったタオル 数枚
1ヶ月前に パーツクリーナーで綺麗にしただけあって カップも綺麗のままです。
先月、雨降る中、車で行ったら、2りんかんで 20% オフをしていたのでリアのブレーキパッドを購入、後に2りんかんで交換してもらおうと思ったが、自分で分解したら あら、簡単じゃないと言うことで 交換してみました。
使用工具
10mm めがねレンチ
12mm めがねレンチ
大きめなマイナスドライバー
ねじロック溶剤
パーツクリーナー (速乾性は字の如く速乾なのでお勧めできない。)
ぼろになったタオル 数枚
1ヶ月前に パーツクリーナーで綺麗にしただけあって カップも綺麗のままです。
マフラーに傷がつくといけないのでタオルを掛けて・
①を外していきます。 ①は、12mmでまずは外す。
普通のスパナやプライヤーで行わないこと。山を舐めてしまうので めがねもしくはボックスを使って外す。
①はまだ摂らなくていい。
②を途中まで引き抜くと上に上げると上がる。
反対側の取り付けはねじで止まってないのでマフラー側に引っ張ると
ブレーキ自体が抜ける
結構、未使用と比べると パッドが減ってるのが判る。
※ここで パーツクリーナーで クリーニングしておこう。
集中しすぎて 写真取り忘れたww
カップが飛び出ているのでカップを凹ます。
あまりお勧めはできないが傷が付かない程度に、
ドライバーを差込ねじったりすると
カップが沈んでいく。
このときに既に、①のねじを外してたwwww
見比べれば歴然 パッドの厚みが違います。
元々ついていた パッドのケースを外し
新しいパッドに装着させる。
外したのと順序逆にして取り付けを行う。
①、②のねじの手順によっては 取り付けできない場合がある。
ねじを入れないで、定位置になるようにまずセットする。
OKそうであれば、①のボルトを先に入れ仮固定
パッドを持ち上げるようにしながら②を挿入して ねじロック入れて
固定する、
①が仮なので ねじロックして 固定する。
何度かリアブレーキを踏んで確認する。
修復完了。
安心して乗れるようになりました。