だんだん包丁の切れが悪くなってきた

 

それを感じるのはトマトを切るときだ

包丁が入っていかない

切れが悪いものだから

トマトの形が崩れそうになる

 

そうなったら包丁を研ぐしかない

包丁研ぎは

100円ショップでも売っているかもしれない

 

文房具もそうだが

料理器具もちゃんとしたものがほしい

 

包丁を研ぐにはやはり砥石がいい

金物屋に行ってみた

砥石って3000~5000円くらいするんだ

 

 

買って、さっそく家で研いでみた

研ぎ方は見ようみまねだ

 

飲食店をやっていた父親がよく研いでいた

刃先を砥石にあてて研いでいく

 

研いでは刃に親指をあてて研ぎ具合を確認する

 

さあ、研いだぞ

またトマトに刃先を入れてみる

すっと入っていく

 

 

おお、この切れ味

ああ、気持ちがいい

 

トッシー