うひゃ~

レンジフードを見上げたら

フィルターが油で真茶色になっている

 

指で触ってみたらベトベトする
男暮らしをして2年

そういえば

一度もクリーニングをしていない

フィルターの交換もしたことがない

交換の仕方さえ知らない

 

いちいち

ドライバー(ねじ回し)を使って取り外すのかな

 

作業が面倒くさそう

ついそのままにしていた

 

レンジに頭を突っ込んで覗いてみた

フィルターの四つ角が磁石で留められている

な~んだ

簡単に取り外せるんだ

 

さっそくスーパーにフィルターを買いに行く

何種類か売っている

どれを買えばいいんだ

「差替え用」というのがあった

とりあえず買ってきた

 

なが~い一枚のフィルターになっている

これで3回分の交換ができるようだ

これをレンジサイズに切れと書いてある

レンジフードフィルターって

こういうふうに売られているんだ

 

また、新しい発見をした


ベトベトのフィルターを取り外したら

その下に金属フィルターがあった

 

市販のフィルターで保護していても

金属フィルターもベトベト

 

な~んだ、これも簡単に取り外すことができる

さっそくクレンザーであぶらを洗い落す

あ~、これでスッキリした

 

トッシー