新紙幣発行 | 谷根千地域 街のコンシェルジュ 東京不動産企画

谷根千地域 街のコンシェルジュ 東京不動産企画

昭和21年に創業し、街のコンシェルジュとして文京区の千駄木、根津、谷中を中心に不動産事業を行っております。
地域の紹介・物件の紹介をブログで紹介いたします

こんにちは、管理部の山内です。


    7月3日から、新しい1万円札、5千円札、千円札が発行されます。
1万円札には渋沢栄一、5千円札には津田梅子、千円札には北里柴三郎が描かれます。
    現在の紙幣が作られたのは20年前の2004年。中でも1万円札の福沢諭吉は1984年から描かれ、40年ぶりに人物変更となります。「諭吉ファンデ」「諭吉コスメ」のように1万円の代名詞として福沢諭吉に慣れ親しんだ人も多いと思います。
   紙幣は約20年の周期で作り変えられているようですが、改刷をする理由は、にせ札、つまり偽造を防止するためのようです。現在は電子マネーが主流になってきているので、タンス預金している人以外は影響が少ない?

かもしれませんね……(>_<)