引越ししてから一年以上経ちました


去年のゴールデンウィークは引越ししたばかりで片付けや引越しパーティーの準備をしていたなぁ。


今年のゴールデンウィークは、絵画鑑賞に
大道芸フェスティバル、クラシックバレエ鑑賞と、
東京でおもいっきり芸術を堪能して、大満足!


そのほかにも

他の劇団の主宰と飲みに行ったり(←お茶)
下北に芝居観に行ったり、

池袋芸術劇場で海外の劇団のパフォーマンスも観ました。
刺激を受けた連休でした。

あとは家で過ごします。

写真はぬか床。春になり、ぬか漬けの季節がやってきました。

実は冬の間におやすみさせていたぬか床にかびを生やしてしまい、今年は作り直ししました。

白菜用の容器をやめ、
今年はぬか床専用のほうろうを購入。
(野田ほうろう、容量3kg)

ぬかは、イチから自分で作るのではなくて、熟成ぬか床というのを2kg購入。

これはそのまま使えるらしいですが

味をよくするためにまずは
要らない野菜で捨て漬。

今日で捨て漬を終え、茄子とにんじんを入れました!

明日の晩御飯にいただきますラブラブ


ぬか床は、常温で保管し朝晩手で掻き回すのが理想です。夏は必ず朝晩混ぜないといたみます。

私はサラダ用の木製スプーンと、ゴムべらで掻き回し、平らにならしてます・・。

手で混ぜると手に着く分、捨てる所が多くなっちゃうし。

一ヶ月位はこのまま常温で作ってぬか床をいい状態にして、
あとは、冷蔵庫で作る予定です。

それなら掻き混ぜ一回でも大丈夫。


↓池袋芸術劇場にてにて



おまけ↓今日はオムソバを作りました。
テレビで食べてるのみておいしそうだったから。



豚肉のほか、キャベツと、玉ねぎ、にんじん、もやしと野菜たっぷり。