お元気さまです!

ジャパン・ライセンス・アカデミー(JLA)

東京校の校長KEIKOです。

ご訪問ありがとうございます。感謝黄色い花

 

 

昨日、炭酸入浴剤(バスボム)で梅雨を快適に☆

ということについてご紹介しました。

↓   ↓   ↓

 

「梅雨」「入浴剤」について、いろいろと調べていたら、

とっても興味深い情報を見つけましたので、ご紹介しますね。

 

 

段々と、気温が30℃近くなってきて、日差しも強くなってきました。

薄着のファッションで~という日も増えてきて、

もう、夏が目前!

そんなことで、この時期は、夏に向けてダイエットに取り組む方も増えてくるかと思います。

 
 
梅雨はダイエットの天敵?!
梅雨とダイエットの知られざる関係
 

あまり知られていいませんが、

実は梅雨はダイエットにとって鬼門なのです。


特に季節の変わり目や、気候の変化に影響を受けやすい人ですと、

雨が続く梅雨の時期はかなりのストレスがかかります。
そのストレスが、食欲を抑えるブレーキの役割を果たしている「レプチン」を減少させ、食欲を増やすアクセルの役割を果たしている「グレリン」を増加させてしまうのです。
その結果、つい食べ過ぎてしまい、

更に雨降りで運動不足に陥り、悪循環の末にダイエットに失敗してしまう方がかなり多いのです。

 

なんとびっくり!!
梅雨は、ダイエットが失敗しやすい時期ということ??

 

いえいえ、この梅雨の時期だからこそ、

ダイエットをしっかり続けることができれば、

やしの木楽しい夏が待っている~


無理なく続けていけるお風呂ダイエット

■中温反復浴のススメ
 

中温反復浴はカロリー消費に優れた入浴法

ジョギングを20~30分程度した後と同等のカロリーを消費するといわれています。

仕組みとしては、水圧のかかった入浴中の状態から一気に解放されると、

運動と似た効果が期待でき、代謝アップにつながります。
低温反復浴よりもダイエット効果が高い。

 

[手順]

  • 湯船の温度を39℃に設定

  • 水を飲んで、水分を補給

  • ぬるいシャワーで軽く身体を洗います。

  • 湯船に肩まで浸かります。(5分間)

  • 5分経過したら、湯船からあがって5分間の休憩

  • 再び湯船に浸かります。(8分間)

  • 3分経過したら、再び湯船からあがって5分間の休憩

  • 再び湯船に浸かります。(5~8分間)

  • お風呂からあがって、休憩&水分補給

以上、所要時間:30分前後
 

 

低温反復浴のススメ

 

低温反復浴は、中温反復浴よりも更に温度を下げて行います。
身体への負担を少なくしつつ、より長く入浴したい方にオススメ!

 

低温のお風呂に長時間入ることで身体と心をリラックスさせ、

梅雨のストレスからくる暴飲暴食等を避ける効果も期待できる。

 

[手順]

  • 湯船の温度を38℃に設定
  • 水を飲んで、水分を補給
  • ぬるいシャワーで軽く身体を洗います。
  • 湯船に肩まで浸かります。(5分間)
  • 5分経過したら、湯船からあがって5分間の休憩
  • 再び湯船に浸かります。(8分間)
  • 3分経過したら、再び湯船からあがって5分間の休憩
  • 再び湯船に浸かります。(8分間)
  • お風呂からあがって、休憩&水分補給

以上、所要時間:30分前後


低温反復浴では、湯船に浸かる時間はある程度自由でOK!
入浴の時間や回数を増やす方は、

効率のよい発汗の為に、水分補給をすること。
更に湯船から上がって休憩する際には、

ストレッチを行うとより多くカロリーを消費できます。

 

(引用・参照元:フィットネスジム「BR-studio」

1482064004019.jpg

ここまでだけのダイエット入浴法の紹介で終わってしまっては、、、

ですので、JLAですからアロマバスデコレーション(入浴剤)についてラブラブ

 

わたしも学生の時に、ダイエット入浴法を試したことがあるのですが、

これなかなか、お風呂好きだから続けられるとかって、

そうなかなか上手くいかないものであせるあせるあせる

 

ダイエットには、継続することが必要不可欠!

 

そう、どうせ同じことするなら、一工夫することで楽しく、

効果的なバスタイムにして、モチベーションを上げていきましょうアップアップアップ

 

オススメのアイテムが、こちらキラキラ

↓   ↓   ↓

 

 

JLAのバスソルトキラキラ

 

見た目、名前の通りバスソルトなのですが、

右と左で、色・ハーブが入っている以外に、

使用している材料が異なります。

 

それぞれに高い発汗作用が期待できますが、

一体何が違うのでしょうか?

 

その答えは、

JLAアロマバスデコレーション

~バスボム・バスソルト~認定講師講座 にてベル

 

1482064004256.jpg

 

見た目だけではなく、

モチベーションアップと、心と体の癒しをもたらしてくれるのが、

アロマの香りラブラブ

 

ブログでは、香りをお届けできないのが、残念ではありますが、

お好みのエッセンシャルオイル(精油)やフレグランスオイルで香りづけすれば、

これまた、楽しいバスタイムになりますね音譜

 

o0480048013796616800.jpg

 

ダイエット中で、甘いものを控えなければならない、、、

でも、甘いものを食べたいし、

お菓子を作るのが好きだから、止められない!

 

そんな方には、見た目カップケーキカップケーキ

こんな可愛いバスボムを手づくりして、そのストレスを吹き飛ばしましょう!

 

作り方も、まるでお菓子づくりのよう、

材料もキッチンにあるようなものを使用していますので

お菓子づくりに似た満足感を味わっていただけるかと思いますよ!

 

 

苦痛なダイエットではなく、

心から楽しむ音譜バスタイムダイエット!

 

美しいって、見た目だけではないと思うんです。

 

この夏は、JLAのバスボム・バスソルトを活用して、

心も身体も両方に磨きをかけることができる、

ハッピーダイエットに挑戦してみましょうラブラブ

 

 

ベル全国のJLA認定講師お教室一覧
こちら


キラキラ★現在募集中の講座スケジュール(協会主催)
右矢印RESERVA予約システムから予約する
★掲載スケジュール以外にも、ご受講希望の日程がありましたら、お気軽にご相談ください。
★全国の認定講座開講の予定は、各認定講師のお教室に直接お問合せください。

お申込・お問い合わせ
↓ ↓ ↓
手紙japan.license.academy.tokyo@gmail.com
電話070-6555-1665(10時~17時)

ベル【ジャパン・ライセンス・アカデミー オンラインショップ】

http://jlashop.cart.fc2.com

★JLAオリジナル本「新しいお菓子 フラワーゼリー]大好評発売中キラキラ
 
読者登録してね
キラキラ★JLAの最新情報をGETできます★

Instagram
★JLA講師ののステキな作品アップしてます~見てね!

黄色い花協会公式ブログ