皆さん
こんにちは、春の新緑の季節は、天気も良く湿度も低いので、お出かけに最適ですね。
でも、もうすぐ梅雨、また梅雨前でも雨が降ってしまうと、アスレチックなどはできません。
そこで、今日は雨でも遊べる施設のご紹介をしたいと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、
”トンデミ 平和島”
https://bandainamco-am.co.jp/kids/tondemi/heiwajima/
のご紹介です。
すみませんが、写真を消してしまったようで、見当たらなかったので、
上記WEBサイトから現場写真をご参考にしてください。
人気は、クライミングエリア、ロープウォークエリア、エアーランエリア、トランポリンエリアなどですが、
トランポリンエリアは、はっきり言うと、禁止事項”回転しちゃいけない、〜禁止”などが多いので、
あまりお勧めしません。時間が余ったらやってみる程度にして、
(トランポリンは、後日ご紹介する、新座のトランポランドがお勧めです。禁止事項も少なく思い切り飛べます)
やはり、クライミング、ロープウォークを楽しむことをお勧めします。
エアーランも面白いのですが、混んでいるとなかなか順番が回ってこないので、
空いている時を見計らって参加しましょう!
恐らく子供は、何回か走って、タイムを競い合います。
ここは、施設自体が時間制なので、有効に時間を使いましょう!
また、入場の際に注意しなくてはならないのが、身長110cm以上、体重20kg以上の、身長、体重制限です。
うちの子は以前、初めて行った時、体重が18kgで足りなかったため、入場出来ませんでした。
(もちろん、幼児用のエリアは入れますが、小学生以上のお子さんにはお勧めしません)
入場を済ませたら、まずは、一番下の階にある、ロープウォーク、クライミングのエリアへ。
ここで、ヘルメットなどの装備をつけてもらいます。
装備が終わったら、ロープ、クライミング、どちらからでも遊べますが、クライミングは20分の交代制で、
始めにインストラクターによる設備の使い方の説明があります。なので、もしロープが空いていれば、ロープから
クライミングが次の回の説明に入れるなら、クライミングからがいいでしょう。
でも、大抵はクライミングから入っています。
クライミングは、色々な種類のクライミングウォールを登るのですが、タイムアタックなどもあるので、
お友達と一緒の時は、タイムアタックをしてみるのも面白いでしょう。
また、階段式になっている円柱を登るものや、球体に取ってがついているのを、
自分の選んだコースの色の取ってを頼りに登っていくもの、
横長のバーば積まれているところ登っていくものなど(これが一番難易度が高い)様々です。
クライミングが終わったら、ロープウォークに挑戦。
ロープウォークは、コースは少ないですが、最後にジップラインのようなものもあり、
なかなか楽しめます。(ロープウォークに関しては、後日、
那須の森アスレチック ノザルをご紹介します。https://nozaru.net)
ロープウォークは、現在様々な施設で取り入れられていて、
https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2018/08/45875.html
星のやのリゾナーレ八ヶ岳、なんかにもあります。
私などは、小学生の時に家族で旅行に行って、これがあったら、
楽しかっただろうなぁ。と子供が羨ましくなります。
トンデミは、施設の中には食べるものはアイスくらいしか売っていません。
しかし、トンデミを出れば、隣にBIG FUN平和島という施設もあり、食事する場所も色々あります。
https://www.big-fun.jp/floorguide/
もし、行くことが決まったら、WEBでの事前予約がお勧めです。
もし、突然、行くことになった場合は、WEBの事前登録まで済ませておくことをお勧めします。
また、トンデミのTwitterでその日の入場状況がわかるので、確認してから行くと良いでしょう。
しかし、Twitterのリアルタイム情報は、アップされるのが遅い時間(午後)のことが多いので、
予約していなければ、朝一、10時を狙っていくのも手だと思います。
お昼を過ぎると混んで、1時間など待つ場合も考えられますので。
2時間遊ぶには、なかなかいい施設だと思います。駐車場も使えるので、お勧めですね。
室内型の施設なので、雨でも、真夏の暑過ぎるも、楽しめますよ。
では、また。