パンチラストのグルメ日記 -ウトゥーの復讐- -41ページ目
<< 前のページへ最新 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41

コンビニで見つけた変なおにぎり

トラックバックステーションのテーマがごはんだったので、コンビニのおにぎりについて書こうと思ったんだが、あるコンビニで変なおにぎり見つけたんで、とりあえず紹介したい。

その名も大盛り牛丼である。
大盛り牛丼?

“丼”らしいのだが、どっからどーみても丼ではなくおにぎりだ。しかも「にぎり飯」とちゃんと書いてある。なのに、商品名は“大盛り”“丼”なのだ。大盛り?特大とかでなくて、大盛り?盛ってんの、これ?

ちなみに親切にも「つゆたっぷり、玉ねぎ入り」と書いてあります。頼んでもいないのに、つゆだくです。ネギ抜きは出来ません。てか、おにぎりでつゆだくってもはや意味不明なんだが・・・

「牛めし」と名乗る類似商品なら見たことがあるのですが、ここまでズバリ牛丼を名乗っているおにぎりは初めてです。よーく考えるとすげえ変ですな。

もしかすると、この商品は、狂牛病でつらい思いをしている吉野家ファンのために開発されたのかもしれない。にぎり飯だろうが、おにぎりだろうが、海苔が巻いてあろうが、牛丼という響きに飢えた人たちにとっては関係ないのだ、きっと。

 なんてったって、「大盛りつゆだく」だからな。書いててすげえ懐かしいよ。ちなみに、味もちょっと懐かしい牛丼の味がします。

スリーエフさん、今度は是非ネギたっぷりの「大盛りねぎだく」を作ってください。お願いします。
-吉野家復活を待ち望む一牛丼ファンより

調布のラーメン@肝臓とか尿酸値が高いとな・・・

今日はノー残業で病院行って、血液検査の結果を聞きにいったんですが・・・

あんのじょう肝臓が悪いと言われました。お酒飲み過ぎ。
あと尿酸値が高いとかなんとか。ビールやめて発泡酒にしなきゃいかんか、こりゃ。プリン体カットで。

で、病院が調布だったので調布でラーメン喰って帰ってきた。そらまめで、もやしあんかけらーめん。

学生時代、調布に住んでいたので、それなりに調布近辺の飲み食い屋はいろいろ行きました。ラーメン屋も結構いろいろあって、バラエティに富んでるのでちょと紹介。

調布駅北側

・そらまめ :今日行ったところ。めん太め。味はまあ中の上。醤油ベースに味噌。ここは味よりも学生証を見せると大盛り無料になったり、毎月1日にじゃんけんで勝ったら10円でラーメン食えたりするというちょっとイロモノの店かも。良く行ったけどな。

・たから家 :とにかくチャーシューがでかい。てか分厚い。味は濃いめの醤油で太麺。一番遅くまで空いていたと思う。

・らいおん :府中にある有名なラーメン屋さんが調布にもできましたってやつ。高い。ねぎいっぱいのらいおんラーメンは、うまいんだろうけど好みがわかれると思う。

・江川亭 :駅から一番近い。ぎっとぎとの背脂大量のラーメンは、何故だか飲むと無性に食いたくなる。店はすんげえ狭くて、立って食うしかないんだけどね。うまいと思うんだが、評判になったことがねえ

・しらたか :ここもたしか有名だったと思う。1回ぐらいしか行ったことないから印象薄くて良く覚えてない。

・たけちゃんにぼしらーめん :超有名店。TV出演多数。本・雑誌載ったこといっぱい。休日は長蛇の列が出来ます。でも平日は普通に並ばず食えます。でも、そんなすげえうまいとは思えんのだが・・・味は和風でさっぱりなんだが、にぼしからとった出汁が効いてて奥深い。


調布駅南側

・坂内 :喜多方ラーメンのお店。有名ですな。結構あちこちにあるし。あっさり系のスープにちぢれ麺でうまい。ちなみに、福島に本店があるけど、そこはまたちょっと違った味。無難にうまいという表現がぴったりかな。好き嫌いがなさそう。

・千年ラーメン :くさい。バリバリのとんこつ。店内には異臭が漂う。麺は細麺で固め。などと書くよりも、ここの特徴はただひとつ。替え玉無料ってこと。昔はとりあえず腹いっぱいラーメン喰いたい時に行ってた。7杯が限界だった。ちなみに、最近替え玉無料やめてました。もはや行く価値がねえ。

 
どれも(たけちゃんにぼし除く)駅から近いラーメン屋ばっかりですので、調布駅に来られた際にはご利用してみてください。

ちなみに、調布にはもっといろんな美味しい店があります。意外と発掘しがいがあります。
 昔お世話になったページ:おいしい店 in 調布

週末の食生活が貧素になりました・・・

先週から実は体の調子が思わしくねえ。
なんか風邪引いたり、腹痛かったり、頭痛かったりとさんざんでヤンス。
おかげで、ブログ書く気も起きねえんだよな。せっかく立ち上げといてなんですけど、ほんと。

とりあえず医者いったら胃の薬を渡されました。まだ若いんですが、胃の薬を渡されました。ストレス?胃潰瘍?ってことはないと思うが・・・・

てな感じで、今週末はまっとうな食事をしておらず・・・金曜から3日間で食べたものを列挙してみましょう。

 ・特盛 どんべえ×1
 ・鮭はらこ飯(byセブンイレブン)三分の1
 ・彼女が作ってくれたお弁当
 (おにぎりとひじきと枝豆とスペイン風オムレツと鶏の唐揚げ。コロッケは彼女のおかん作)
 ・焼きうどんとネバネバサラダ(byふぁみま)
 ・ミートソース・パスタ
 ・チーかま×数本
 ・マシュマロ

3日間、昼・夜だけとしても6食はあるはずなのに全然喰ってねえよ。そんぐらい胃の調子も微妙なんだよ!!って言おうと思ったんですが、今思い出したら、日曜の夜にさらに弁当一つとサラダ喰ってました。何だ健康なんじゃねーか。

・・・ちなみに胃が痛かったり、薬飲んでたりするのはマジです。

缶ビールレビュー①:サントリー スーパープレミアム・モルツ

グルメ日記での記念すべき飲み食いレビュー第1弾として、まずは缶ビールシリーズを始めたいと思う。
なぜかって?それはオレが一日本ビール党員だからさ。


というわけで、
サントリー スーパープレミアム・モルツ


プレミアムモルツ


 えー、プレミアム・モルツと言えばもうビール好きの皆さんには何も言うことはないと思います。
そーです、一部店舗あるいはデパ地下のお歳暮コーナーでしか飲めなかったプレミアム・モルツが、“スーパー”の冠をいただいて、なぜだか缶ビールになって登場です。

 その味はまさに高級なドライビールと言う言葉がふさわしいでしょうか。いわゆる地ビールのような独特の風味があるわけではなく、慣れ親しんだドライビールの口当たりと喉越しをベースにしながら、高貴なコクとわずかな苦みが“ビールの旨味”とはこうなんだ!ということをハッキリ伝えてくれます。
 側面の“こだわり”にも、 一.欧州産のアロマホップを2倍使用。 二.粒選り麦芽を1.2倍使用(※どっちも当社比)とあるように、そのコクや香りは普通のビールと段違いに(・∀・)イイ!!しかも、チルドであることにこだわったことで、芳醇なコクと香りが決してきつくなりすぎず、さわやかに口の中に広がります。これ飲んでると、普通のビールはなんだか安物に見えて、もう困っちまうっすよ(*´д`*)エクスタシィー
 ちなみに、賞味期限90日間とか武蔵野ビール工場醸造冷蔵配送とか値段が350mlで260円くらいするとか、いろんなとこでしっかりこだわってます。それがこのうまいビールを生み出しているのならば、もっともっとこだわって欲しいものです。

 しかし、この最高のビールにも唯一の弱点が・・・それは全然手に入らないこと。っていうか、そもそも一部のセブンイレブンにしか置いてないし。それもすぐなくなるし・・・とりあえず見つけしだい買いだめするよう心がけております。
(ちなみに、“スーパー”のつかないザ・プレミアムモルツは、SUNTRYのホームページから通販で買うことが可能です。一部のデパ地下でも買えますこっちも高いけどな。
  http://www.suntory.co.jp/beer/premium/index.html
こちらもうまいですよ。ただしチルドではないが。)

 ドライビールの王様とでも言うべき高級嗜好の一品、スーパープレミアム・モルツ。運良く見つけられたその時は、是非その高貴なコクと香りに酔いしれてみてください。

※この記事は、東京ドーム地下6階でかつて投稿した記事をグルメ日記ように改訂したモノです。手抜きm(。・ε・。)mスイマソ-ン

新作包み仕立て弁当@ファミマ

独身男性たるモノ、コンビニ弁当には異常に詳しくなくてはいけません。
新作が出たら、真っ先に食す。複数コンビニの弁当を食べ比べる。もはや当然の営みであります。

というわけで、最近のコンビニ弁当の中でも目立って変な取り組みをしているファミマの包み仕立て弁当の新作を両方喰えちゃったんで、ちょとだけレビュー

 チキンのきのこクリームソース弁当(2005年5月11日・完食)

 コンビニでこんなちゃんとしたクリームソースが喰える時代が来るとは・・・( ;∀;) ちょっとカンドーシタ。
白いコンソメ味の何かがかかってるのでなく、クリーミーな味わいと風味を十分味わえる。口の中にまとわりつくようにして残る感触は、ちょっとしつこい感じもあるものの、クリームソース自身のコクを実感させてくれるに十分。

 チキンはクリームソースに合うようしっとり固め。だが変に脂っこいより良い。茸もふんだんに使われており季節感ある味に仕上がっている。包み仕立てにしたことは、クリームソースの風味を逃がさないという点で良い方向に働いたと言えよう。

 ちょっと残念だったのは、添え物のパスタが固くてあまり美味しくないことと、茸に別の味付けがしっかり尽きすぎているのか、クリームソースと必ずしもマッチしていないこと。クリームソースも結構しっかりした味のため、茸を食べると濃すぎる感じを受けた。あと、バターライスは個人的にびみょー。あんまうまくねえよ

 とはいえ、この新作はかなりの当たり。クリームソースが嫌いでないのなら、一度食べてみてはいかが?


 鮭オーブン焼きときのこ野菜添え弁当(2005年5月9日・完食)


 バターの香ばしい香りは、包み仕立てにされたことによって鮭に十分染みわたり、鮭というよりもサーモンという表現がぴったりきそう。添え物の野菜は味付けがしっかりしすぎていて、そんなに良いわけではないが、サーモンはパクパクいけてしまう。

 ご飯をがっつり食える塩鮭とは全然違った、鮭のオシャレな一面がかいま見れる良くまとまった弁当と言えるが、いまいちインパクトに欠ける。サイドにある枝豆とゴボウのサラダがうまいと感じちゃったぐらいだからなあ。

 けっしてまずいわけではなく、むしろコンビニ弁当の中ではかなり美味しい部類に入るのだが、「チキンのきのこクリームソース弁当」と比べると若干落ちる気がする。どっちも洋風だからなおのことな。
 ちなみに、きのこは前述の「チキンのきのこクリームソース弁当」と似たような味がした。同じの使ってんのかね。

ご参考:ファミリーマート包み仕立て弁当

 ファミマの包み仕立て弁当は、過去にもハンバーグとかすき焼きとかいろいろ出してて結構楽しませてくれますんで、今後も要チェックや!

企画会議@三宮のゲーセン

 オレ「今後の東京ドーム地下6階( http://tokyodomeb6f.sweetbox.ws/ )なんだが・・・単なる日記サイトになっちまってるよ、どーする?」
M氏「うーん、下ネタの王様が降臨するのを待つべしってしかないんだろうけど・・・なんかもうちょっとブログの色が必要なんだろうねぇ。今のままだといろんな記事がごっちゃだ。」
オレ「オレもそー思うのよ。いろいろやりたいことはあるんだが・・・やっぱブログの色をある固めて出さないと、継続的な読者がつかねえのではと。」
M氏「ブログの色ってっと、下ネタなんだろうけど、現状難しいな。」
オレ「とりあえずオレが時々書く料理ネタは別のページに移した方がいいかと。あれだけ異常に浮いてるんよ」
M氏「まあ、オレは絶対書きそうもないしな。」

というわけで、東京ドーム地下6階分館として、キング・オブ・パンチラストのグルメ日記を始めます。

当座は、過去記事に加筆修正したりしながら載っけてくかもしれませんが、ちょくちょく更新していきます。
アメブロのみなさん、よろしくお願いいたします。

 とりあえず載っける予定の記事とか
  ◆缶ビールレビュー・シリーズ
  ◆わいせつ厨房
  ◆レストランとか居酒屋とかラーメン屋とかそういうよくあるやつ
  ◆コンビニ新作商品のご紹介(こーいうののアフリエイトってねえのかなぁ)
  ◆体重

<< 前のページへ最新 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41