国道8号線沿いにある道の駅“河野”。

ここから敦賀市までは20キロ程だ。


施設の片隅で出発の準備をしていると

国土交通省の黄色パトカーに先導される形で

2台の車が道の駅の駐車場に入ってきた・・・


2台ともフロント部分が大きく大破している(汗

そういえばさっきサイレンの音がしたっけ?


いつの間にか隣にいた道の駅の店員さんが事故車を見ながら


“この先のトンネルは幅が狭いからなぁ”


と独り言のようにつぶやいた。


その後、トラックの運ちゃんらしき人に声をかけられ

僕が国道8号を通って敦賀市内に行くことを知ると・・・・


“この先はトンネルが狭くて危ないから自転車止めた方がいいよ”


と言われてしまう。

やはり相当危ない場所なのだろう・・・・

だが、道はこの8号線一本しかない。

するとトラックの運ちゃんは


“海岸線を走る有料道路があってそこなら安全だよ”


と教えてくれるのだった。


そういえば、昨日峠を登る直前の交差点で見かけたな・・・・

確かに自転車通行禁止の表示もなかったし

でも、昨日あんだけ苦労して登った道だしなぁ

お金もどんだけ取られるんだろうか?


とりあえず、さっきの道の駅の店員さんに

有料道路の管理事務所の連絡先を教えてもらい

いろいろと聞いてみることにする。


すると

自転車はもちろん通れるし

料金は¥90円だという。



何だか雪も降ってきたし

“命の値段”と思えば90円なんて安い安い(そうでなくとも十分安いのですがw


ということで昨日きた峠道を引き返すことにする。



有料道路入り口



交通量が少なく、海岸線だけあってかなり景色が良い!



最初っからこの道を使えば良かったと後悔。


1時間半ほどで敦賀市に到着するのであった。