みなさんこんにちは元気

東京コスメアカデミー【日本化粧品検定認定校】です口紅

 

日本化粧品検定ってどんな資格?はこちら

 

卒業生(受講生)の声はこちら

 

最新の講座スケジュール・試験日程はこちら

 

 

ブラシ口紅マニキュア付けまつげアイシャドウ化粧品

 

このブログを読んで下さっている方は、


コスメコンシェルジュに興味があったり


化粧品成分について学んでみたい方


多いかと思います


そんな方の為に、日本化粧品検定でも使える知識を一緒にお勉強したいと思います



最近では、マニキュアだけでなく気軽におうちでジェルネイルが楽しむ方が増え、


たくさんのジェルネイルグッズが販売されていますね


セルフネイル(自分でネイルをする事)という言葉があるくらい定着しています


たくさんの種類のジェルがあるので迷ってしまいますね


でも、値段が全然違う!


お手頃な値段の物を選びたくなってしまいますが、




ちょっと待って


そのジェルは安心して使用できるものですか?



販売されているジェルネイルには

化粧品のものと雑貨のものがあります



購入する際には、化粧品のものをお勧めします


“「化粧品」は医薬品医療機器等法によって


人体に対する作用が緩和なもので


人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、


容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つためのもの


と定義されています。


また、「化粧品」は医薬品医療機器等法で全成分表示が義務付けられています。”


日本化粧品検定 1級対策テキストをお持ちの方は P.148を確認してみて下さいね



「雑貨」は、医薬品医療機器等法の許可が不要です


つまり、法で定められた化粧品成分以外が含まれている可能性も




でも、ジェルネイルは人の身体に使用するもので


“人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増すもの”です



ぜひ、安全に使える「化粧品」を選んでくださいね


見えにくいですが、(爪用化粧品)と記載がありますね

このように、「化粧品」にはラベルに記載があるのでチェックしてみてください



知識を身につけて、安全なものや自分に合うものが選択できるといいですね



ご興味がある方は、ぜひ東京コスメアカデミーへお越しください




東京コスメアカデミー

インストラクター

長崎