ウリハムシ襲来 | 素人農園 (貧乏菜園)

素人農園 (貧乏菜園)

221121,家ブログから家庭菜園ブログに移行しました。

コンセプトは金をケチりながら売り物同等、若しくはそれ以上の野菜を作るのが目的、目標にしています。

無農薬には拘らず、適材適所で無理なく楽しんでいきます。

土曜日にキュウリの苗でも植えるかな~と思ったんだけど、今日ガッツリ雨が降ってまして😅


キュウリ苗はダメになる可能性が高まって来ました🤣


素人園長ちぃ君です😁


そんな育苗中に早くもシト襲来ならぬ、ウリハムシ襲来で😡😡😡激怒プンプン丸です❗️



冒頭の話はキュウリだが写真の苗はメロンです


2枚目の写真の様にくっきりハッキリ円形に模様を付けるので、ウリハムシ以外の容疑者は上がりません😡


園芸の達人の解説によると、植物は害虫からの攻撃を受けると自己防衛本能で苦味成分等を出して被害を最小限に抑えるらしい。


が、しかし、ウリハムシは丸く囲った部分に苦味成分を止める成分を放出してから葉を食害するらしい。

賢いな~🤔感心してる場合か😅


しかも、畑で成虫に食害された場合は繁殖の危険性が高まり、もし産卵、孵化まで行かれたら最悪な場合は株ごと幼虫にヤられてしまう危険性も😱😱😱


去年もメロンの株周りには大量のウリハムシが出現したので、今年も気が抜けない😤


キュウリ苗には噛み跡はなかったけどメロンの方が美味しいのかしら🤔

雑草のアレチウリの葉は食べられてるのを見た事すら無いんだけど🤔



では、また👌




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村