栗ご飯 | 東京カローラのブログ

東京カローラのブログ

♪クルマと私と日々のこと♪

秋の朝焼け。
早起きして良かったなーと思う瞬間です。
{A874A288-5513-41E6-AE8C-8A1195BB3521:01}

今週は中秋の名月、そしてスーパームーンと天体ショーが楽しめました。

皆様も夜空を見上げてみましたか??

昨日、まだ月が上がりきっていない7時ごろは、オレンジがかった大きいお月様が見えました。

存在感のある月をみて、子どもは神々しいものを感じたようで「お月様、ありがとうございます」と空に向かってつぶやいていました。


さて、栗のシーズンです♪
大好きな食材ですが、面倒。。。
買うのには勇気がいるなぁと思っていたら、ご近所さんから頂きましたので喜んで?!調理~!!

いつも皮むきはどうしようか?と悩むのですが・・・
皆様はどのように調理していますか?
{3C7A080A-E572-44BB-AD22-F0FEA639E426:01}

これが楽だろう・・・包丁使いが危なくないと思う私のやり方。

①そのまま2分くらい栗を茹でる。

②底の黒い部分を包丁で落とす

③外側の堅い皮をむく(手でむけます)


皮を剥いた栗は水につけておく。

{6E768C39-B234-4B5F-AFDE-526792FE2D27:01}

④包丁を使って渋皮をむく。


最近は渋皮付きの甘露煮も流行ってますよね。この後の剥きがないならばラク!!今度、チャレンジしてみたいと思います。


頑張りました~。手が疲れる。。。

お米をセットする時に出汁・みりん・塩で軽く味付けしておきます。


おこわ風にしたかったので、今回は半分をもち米にしました。

{5B06C31A-2252-4F10-A705-E326CB94958A:01}

せっかく手間をかけたので、炊飯器で炊くよりお鍋で炊く方が美味しいかなぁ?と思いガスの火を使いました♪


よしっ!!成功~。

{2562C335-2C23-437B-9F6C-DF7753D2B1D3:01}

ホクホクの味の良い栗で大当たり!!

美味しくできました。


今シーズン、少なくともあと1回は作りたい・・・

楽に栗を剥ける方法があったら、是非ご紹介ください(笑)