科学技術館 | 東京カローラのブログ

東京カローラのブログ

♪クルマと私と日々のこと♪

夏休みです!!!
働く母は毎日子どものお弁当の日々…ですねf^_^;
同じ境遇のママさん、先は長いけれど頑張りましょう!

先週、子どもの自由研究のヒントでも見つかるかなぁ?と思い、九段下へ
{23D298A4-B6D0-4C8A-8968-43D364BA6CAE:01}
立派な門をくぐり
{0F36537A-E478-4779-9520-5C67C7646C42:01}
武道館を横目に
{09D59404-3C8B-48B8-AFF7-F5F9E07DD817:01}
向かった先は科学技術館です。
自分が子どもの頃来たきり、子どもを連れて初めての来館。

色々なブースがある中、各所でワークショップが行われていました。
{79F0BD57-9D08-4A93-A047-ABB8729DFEEF:01}
味覚について、実験をするコーナー

{99D532F1-B158-413A-AAD7-ACFB14F2B11D:01}
放射線が通った跡を見る実験。
内容は少し難しくても、参加型だと子ども達は興味津々!!

パソコンで、写真を加工して遊べるブース
{FC685439-988C-482A-9420-9650BA53FDAD:01}

ピタゴラススイッチみたいな装置
{6F5ACC71-34D7-4CA9-8206-5ECAB0C46BAD:01}

オーロラについて学ぶブース
{5F4B71D6-F471-44C0-92B9-2B6A66E4B826:01}
この他に、車(他社でした)、建築、レーザーについて、などなど色々と科学&技術について遊びながら学べました。

科学苦手な私のような大人も楽しめました♪