旬のお料理♪ | 東京カローラのブログ

東京カローラのブログ

♪クルマと私と日々のこと♪

家族が今が旬の筍を沢山とってきてくれたので、ここ数日、毎日食卓には筍料理が現れます!!

{8EE41090-3116-41B2-B59C-E0F188CD4DC9:01}
筍お好きですか??
私は大好きですが、変化を付けないと飽きてしまうので…
柔らかい上の方、しっかりした歯応えの下の方で料理も色々♪

{89653D02-5E21-43B3-B227-0EA043D0CDE8:01}
定番の煮物は量を使いたいので単独で煮ました

{EDC34F9F-864F-4679-AA4B-E4DA480E6692:01}
筍ごはん。
鉄板メニューですね♪

普通に中華料理の炒め物にもしましたが、新しくレパートリーを増やしたこちらをご紹介↓↓↓
{5BC8366D-B072-4DB0-9AD3-836DF8B3857A:01}
ニンニクと生姜を入れ熱した油に、ひき肉を入れ炒めて、軽く火を通したら筍の硬い部分をみじん切りにしたものを入れます。

その後、お水を入れ中華だし、醤油、塩コショウ、砂糖で味を整え、片栗粉でとろみをつけます。
{CC823DB3-1520-474C-92D3-C3D9BCEC90D7:01}
最後にみじん切りのネギを入れたら出来上がり。筍のあんかけ丼です!!
ゴハンがススム♪子どもにも大人気でした!

筍ともずくのお吸物、穂先の皮の様な部分を使った酢の物…
{5AC0F688-D4C6-4A27-B864-792B73536AE4:01}
ゴハンに乗っている赤いのはこちら↓
{BC51B08D-8078-45BB-97FE-556CA3382B02:01}
社員旅行の長崎で購入した、明太子チューブ。
これは梅昆布味ですが、シンプルな辛子明太子チューブもあります。
チューブ明太子、関東ではみかけませんよね?
美味しくてゴハン食べ過ぎちゃいますf^_^;