カブ~♪ | 東京カローラのブログ

東京カローラのブログ

♪クルマと私と日々のこと♪

朝晩、冷え込む日が多くなりましたね。起きるのがツライ。。。
でも、こんな季節ほど朝日や夕日がキリリと美しいです。
{C559A028-1DBD-4E10-BBEB-94CFC640188F:01}
あと二日で11月。とうとう今年もあと2か月でおわりますね。

本格的な冬に向けて、車も準備が必要です!!
エアコンのお手入れや、冬タイヤへの切り替えなど・・・
ご用命はトヨタ東京カローラのスタッフまでどうぞ(#^.^#)
どうぞ快適・安心なカーライフを♪


さて、旬の冬野菜「カブ」です。
元気で立派なものが店頭に並び始めました。

カブの生産量一位はどこだと思いますか?
なんと、1・2位共に関東でした。
1位千葉、2位埼玉、3位青森、4位北海道、5位京都
の順番との事です。

季節野菜を使ったお料理は体にもオサイフにも優しく美味しいです。
簡単で美味しい「カブと鳥団子のあんかけ」をご紹介♪
{20D39B9E-3659-416E-A369-27EAAFA31C86:01}

カブと鶏肉のひき肉を用意。

我が家では最近、固まり肉を

ひき肉にするのがブーム♪フードプロセッサーを活用しれば

一瞬で出来ますよ。
ひき肉に生姜・塩コショウ・ごま油・卵・片栗粉を入れよく混ぜます。


お鍋にカブを入れてヒタヒタにかぶるくらいのお水を入れます。

沸騰したら、ひき肉をスプーンでポトンポトン

そのままコトコト。。。

{A13E2DE3-2F8A-4189-B27A-10BF55DAE7A4:01}

5分ほど煮たら、味付けは中華だし、醤油。片栗粉でとろみをつけて・・・

沢山つくってもペロッとたべてしまいます。

体が温まり健康的デス。

ちなみにカブの葉っぱと茎は混ぜご飯に。

細かく刻んで塩水でサッとゆで、ごま油でしらす干しと共に

炒めます。


ごはんに混ぜてごま塩をかけて・・・いただきま~す。

これがまた、オススメです♪旬野菜を楽しみましょう!!