230セドリック救急車 | 東京のアライグマのブログ

東京のアライグマのブログ

今まで撮影した写真を紹介しつつコメントを入れています

現存する230セドリックに以前、本物の救急車として使用された車両があります。

 

2014年11月23日に青海臨時駐車場で開催された2014年お台場旧車天国にて撮影した230セドリック救急車。

この車は1973年(昭和48年)10月に製造されたワゴンがベースで、元外科の病院で使用されていた本物の救急車とのことです。

ホワイトリボンタイヤも似合ってます。

 

反対側から撮影。

正面のグリルに消防のマークが誇らしげについてます。

フェンダーミラーはデラックスタイプのメッキ細ステータイプに角形平板ミラー。

 

後ろ側から撮影。

以前、こちらで230セドグロのテールランプとウィンカーについて記載しましたが、バン・ワゴンは1972年(昭和47年)7月よりウィンカーが橙に変更されたので、この元救急車もウィンカーはオレンジ色。

前期型のバン・ワゴンのテールランプとウィンカーは横一文字のランプデザインであったが、ウィンカーが橙に変更伴いランプデザインがL字型・逆L字型に変更されたのも特徴。(セダンとハードトップは一部のレンズの色が変更されたのみ。)

 

御宿町にある消防自動車博物館等、博物館に収蔵されてもおかしくないほど貴重な車両ですね。