かめちゃんが食べてるよ~。と息子が言った。 | 東京⇔カサブランカ日記

東京⇔カサブランカ日記

2008年9月に生まれた愛する息子を持つ働くママです。
大切な旦那様はモロッコ人。国は違っても子供への愛情は同じもの。
日々の暮らしをゆるゆると綴ります。

前回の記事から気付いてみるともう4カ月以上過ぎてしまった。。。

自分なりに気を取り直して。


チャムから言葉がどんどんあふれ出し始めました。

おでんの大根を食べて、「だいこん。おいしいよー、これニコニコ。だいこん!」

(実家の母におでんを食べさせてもらってから、おでんにはまる我が家。)

ママがパンをトーストしすぎると、「かたいよ~。いや爆弾!」

そして、タイトルの通り、「かめちゃんが食べてるよ~にひひ。」と言っていたので

チャムを見たら折り紙で作った鳥をぬいぐるみで食べさせていた。。。


後、よく言っているのは、「順番、順番。」「半分個ね。」「待っててね。」

さすが保育園育ち。仲間とのコミュニケーションはこれで成り立つのかと納得。


お正月の帰郷で遊んだ甥っ子達5歳と2歳後半の影響か、言葉が出る出る。

保育園の帰りのバスでも、気分が良いとずっと鼻歌を(しかも大声で)歌っていたり。

親には可愛い限り。。。


成長と言えばジクソーパズル。なぜか私自身ジグソーパズルが大好きなのだが、

チャムはそれを超えて好きらしい。とても上手にできます。



可愛いチャム、今年も元気に健やかに育ってね。