俺のおばあちゃん | EL AMAZON Official Blog「密林ブログ」 Powered by アメブロ

俺のおばあちゃん


{7D3D5B4A-3B0A-4686-B346-FB50EE32228C:01}


天国へ旅立ちました。







息子娘6人




孫16人




曾孫16人






もうアブラハムみたいなもんですよ。





91歳。
スーパー大往生。






その完璧な人生のフィナーレは
悲しみよりも、


大きな感謝と


「おばあちゃん!凄い!ゴール!」てな雰囲気で
祝福・喝采に包まれながらの旅立ちでした。








子供の頃と違って
これだけの人数の従兄弟、親戚、甥っ子姪っ子が勢揃いする機会は
無い。



この奇跡の全員集合は
おばあちゃんから最後のプレゼント。。



全員が大いに楽しんだ二日間。
涙はなし。

みんな明るいのなんのって。





{725CE1E8-515E-4D97-94D6-3CB4692F7AE9:01}


従兄弟第一世代。の男デム。





思い出は大体
小学生~中学生の頃。

盆正月は毎年集まってた。




カニ釣りに行ったり
カエル500匹取ったり
庭にテント張ってキャンプしたり
近所の別勢力のガキ達と対立したり
ぼったくり駄菓子屋にお釣り誤魔化されたり
、、、




兄がダメージデニム履いてった夏休み、

朝起きたら
似た色のデニム生地でダメージふさがれてたっつー。笑

おばあちゃんナチュラル。(^_^)





俺も天然て言われるけど
さらに異次元に天然なのが母ちゃん。

それは
おばあちゃんの血筋だったのな。(^_^)






とにかく
優しかった。。








青森って先に火葬するんですよ。

土地それぞれの風習があるのは分かるが、
まさか火葬が先とは。。





通夜
次の日朝一で出棺の義
火葬
納骨(49日なし!)
葬儀
初七日法要




これだけのスケジュールを二日間でこなす。
間にちょいちょい会食(ほとんど宴会)。



先に火葬することにも驚いたが、
納骨がまた驚いた。




骨壷から遺骨を出して、
墓の中に直接パラパラって納める。




ビックリしたよ~。



俺があまりにもビックリしてたら、
「えぇ!?骨壷ごと納めてたらすぐに一杯になっちゃうじゃん!」
とビックリされた。






ビックリづくしの納骨の儀↓





いざお墓へ
{391C106E-B1E5-40B3-81E5-C18B17BC6460:01}

入山!











{AFC21407-44F8-437F-81B6-DA8C74F1C265:01}

お墓までの道のりがビックリ凄い。
秘境アトラクション。



粛々と列が進む、、

と言いたいが
笑い声しか聞こえない。




そうそう、
思い出した。
こんな密林だった。


夜中
叔父さん連中に肝試しさせられた記憶が蘇る。











{235F1395-9AFB-410A-8AC0-D21CE97416C7:01}

山の中腹に拓けた場所が現れ








{55A6C7AF-A60C-4EF9-863B-FDAAF6AAC15C:01}

到着!
見晴らし最高!!









{24F03428-C48A-46AE-BE19-3407CBB16089:01}


ここは
小田家オンリーの墓地。


近隣の住民も小田さんだらけ。


遠い近いあるが
みんな親戚。






{0D5B3D93-16BB-4664-81BC-FAFCC0B5A381:01}



納骨。
おばあちゃん無事にご先祖様入り。


天国で安らかにね。。
























今年は東京でも雪は珍しくないからなぁ、、

なんて思ってたら





{22AF22BB-EA6F-4CDD-8BE7-D7123B521FC9:01}


つらら。


これは珍しい!











人生最大の大雪の年。


「雪」と「春」の文字が
おばあちゃんの戒名(=天国での名前)になってた。


イイと思う。







大好きなおばあちゃん
ありがとう。