日本語とヘブライ語 | EL AMAZON Official Blog「密林ブログ」 Powered by アメブロ

日本語とヘブライ語

調べ物してたらぶち当たった。

日本語とヘブライ語って似てる単語が沢山あるのな。



以下、その一部を拝借。



エッサ・・・運ぶ、運べ (「エッサ」神輿を担ぐときの掛け声)
(ワッショイもヘブライ語だという噂があります)
アタ・・・あなた
バレル・・・はっきりさせる
ホル・・・穴
ミツ・・・果汁
ヘスル・・・減らす
ダベル・・・話す
ヤドゥール・・・宿る
ミガドル・・・高貴なお方 →ミカド?
ミソグ・・・分別・性別 →ミソギ? 
ヌシ・・・長 ヌシ
シャムライ・・・守る者 →サムライ?
ホレブ・・・滅ぶ
タメ・・・ダメ・汚れている
ハデカシェム・・・名を踏みにじる →ハズカシメル?
ニクム・・・憎む
コマル・・・困る
スム・・・住む
ツモル・・・積もる
スワル・・・座る
ハカル・・・測る
トル・・・取る
カク・・・書く
ナマル・・・訛る
アキナフ・・・買う →商う?
アリガド・・・私にとって幸福です →ありがとう?
ヤケド・・・火傷
ニホヒ・・・匂い
ワラッベン・・・子供、ワラベ
アタリ・・・辺り
コオル・・・寒い、冷たい
カバア・・・隠す →かばう?



日本語とドイツ語の「そう、」なんてレベルじゃないな。



ビッグコミックで連載してた考古学漫画で
・秦氏→古代イスラエル人
・日本に鉄加工技術を持ち込んだのが秦氏

ての読んでたから日本人のルーツの一つだとは知ってたけど、
ここまで言語が類似してるのには鳥肌ビックリ。

中でも特に鳥肌ったのが
ダベる。
現代スラングだと思ってたら、実は古代ルーツ。


あと、
神武天皇の正式名称(~ミコト。みたいなの)も、俺ら日本人は意味分からんが
ヘブライ語的には文章になってるらしい。

興味ある人は検索してくださいな。
都市伝説好きな俺は鳥肌った。



古代ヘブライ語と言えばキリスト先輩御用達言語。

青森にキリストの墓ある説も
いやいやどーして。かもな。




まぁ、考えてみりゃユダヤ人なんて
大昔に国を追われてから、
最近までずーっと国なしで世界中に散らばってんだから
たいした不思議でもないけどな。

モーゼはエジプトだし、
エチオピアにもジャマイカにも自分がユダヤ人だって信じてる人いっぱいいるし。
それこそヨーロッパにも中国にも
どこにでもいる。


そんな事よりもアイデンティティ決めるのは
「どこの小学校通ったか」だべ。
幼少期を過ごした場所。


見た目は中国人で話すとジャマイカ人。
見た目は白人で話すと日本人。

要は環境。
どこでどう育つか、どう生きるか。

血筋に意味あるのはせいぜい
ひいお爺ちゃんお婆ちゃんまで。

何代か経っちゃえばDNAも対した意味ない。





言葉は面白い。
日本語とヘブライ語は似てる。
昔渡って来てるから。

がってん。



飲み会ネタ。