スタイル | EL AMAZON Official Blog「密林ブログ」 Powered by アメブロ

スタイル

070921_160801.jpg

昨日に続いてサッカーの話。

俺はサッカー大好きだ!
南米やアフリカ等から一流選手が集まるヨーロッパサッカーが特に大好きだ!


たまに勝手に一人で盛り上がってガス抜きさせてもらうメーン。


いっとくけど、ただのサッカー好き素人なんであしからず。



チャンピオンズリーグ(以下CL)が始まってる。


CLは欧州各国リーグの上位のチームだけが参加して、来年5月に優勝=世界最強チームが決まる最高峰。


去年はブラジル人のカカが爆発してイタリアのACミランが優勝。今年はどこかな?現時点で予想難しすぎるんでベスト16揃ったら予想します。




さて、やっと本題。
昨日のモウリーニョ監督解任が未だに「マジかよ~」って感じなんで、

モウリーニョ解任記念にシステム=戦術の話し。
サッカー好きな人大歓迎です。


戦術にも新しい古い、流行り廃りがあるから面白い。


現代サッカーの主流はとにかく早い事。よく走る事。
全員守備から全員攻撃って感じか?


モウリーニョのチェルシーがその最先端。


全員で守って"敵を引きつけた状態"でボール奪った瞬間から、手薄になってる敵陣後方へ怒涛のフォーメーションで駆け上がり、ワン!ツー!スリー!シュート、ドーン!

ぐらいの速攻がイケてるメ~ン


カウンターアタック。まるでバスケの試合。



あの華麗なパス&個人技なイメージのブラジル代表でさえ、この戦術でコパアメリカ優勝したんだからよっぽど「今」なシステムなんだろーなー。



逆にクラシックスタイルで、ゆ~っくり攻めるのは今のアルゼンチン代表。
理由は中心選手のリケルメ(写真)。

この人"守備あまりやらない、たまにしか全力走しない、けどボール持ったら取られない"

なスタイルでキープしたりパス回したりで、スキを伺う。そして敵ゴール前にスペース見つけた途端に電光石火のラストパス!ビカッ!


敵選手も敵サポーターも凍てつく、、


速攻とは正反対だけど、これまた危険なリケルメ。

しかし、現代は早いサッカーが主流。リケルメみたいに全力走しない&守備に貢献しないタイプは使いずらいらしくて、所属するビジャレアル(スペイン)では構想外。


アルゼンチン代表では王様なのにクラブチームでは監督の戦術にあわず、、、

そんなこともあるもんだ。



他にも色んなスタイルが監督や選手にあるんだけど、どれが好きか?って、、、


答えは選べません。。

強いてゆうなら、極端なスタイル持ってるヤツが好きだ!


特徴がハッキリしてるヤツほど見てて分かりやすいし、面白い。


あっ!そうかっ!

俺はなんでも分かりやすいのが好きなんだ。


分かりやすい歌い手目指します


長文読んでくれた人有り難う、

チェイ