社長・役員が○○に固執していると、個人事業主に食われます! | tokyo-ac-educationのブログ 東京アカデミー (ameblo.jp)

の続きとしてみて頂ければと存じますが、

 

社長や役員の危機意識の無さは、組織全体に伝わります。

特に直属の部長職に、

「赤字だけれど、売上が上がらないけど、社長や役員がのんびりしているので、まあ大丈夫なんだ」

と印象付けられ、

そうすると部長の傘下に居る部下にも、

「赤字だけれど、売上が上がらないけど、部長がのんびりしているので、まあ大丈夫なんだ」

となります。

 

最近では、従業員が自立的・自発的に考えて動けるように、

トップダウンで指揮命令を伝達する、という形はよくないと言われます。

 

しかし、組織の不調期(赤字、売上が上がらない、など)は、

社長、役員のトップダウンにより、組織の向く方向性を整えていくことも必要です。

 

トップのリーダーシップが、組織全体に緊張感を与え、向かう方向性を統一させるのです。

トップダウンに従わない部長や従業員には、厳しい姿勢で相対することも、時には必要かと存じます。