コンサルタントとは、

税理士が税務申告書類にサインする、

公認会計士が監査報告書にサインする、

弁護士が訴状にサインする、

社会保険労務士が助成金資料にサインする、

(サイン=私が責任をもってこの資料に記載されている内容を保証しますよ、という意味です)

 

のと異なり、

通常、何らのサインはしませんので、

性悪説で捉えますと、サインをしないので責任の所在があいまいになる、ということになります。

従いましてややもしますと、コンサルタントのお仕事は、いい加減になったりする可能性があります。

 

 

 

そんな中で、良いコンサルタントとは、どう見分け、自身の右腕、左腕について頂ければよいでしょうか?

 

①知り合いの紹介

紹介ですと、責任の所在があいまいになるリスクや、仕事がいい加減になるリスクは低くなります。

 

②実績の確認

といっても、本人からではなく、本人よりヒアリングした実績を、独自に調査して、

実績が妥当か確認します。

 

③スモールステップで、小さい仕事を、安価な金額でお願いしてみる

いきなり大きな仕事を高額で、というのは、リスクがあるのと、お手並み拝見、といったところでしょうか?

 

④前払いを要求しない

前払いを要求するコンサルタントは、小生の知りうる中では、「・・・」が多いです。

 

⑤押し付けない

常に顧客の立場で、話を聞き、動いて頂ける方がよいですね。

コンサルタントの私利私欲で、依頼者が仕事をするわけではありませんのでね。