商品に付加価値をつけ、他社と差別化を図ることです。
儲かる企業のやることは、必ず他社に真似されます。
弊社も公務員試験対策・教員採用試験対策・看護師国家試験対策、
ともにやり始めたころは同業他社がほぼ居ない状態(ブルーオーシャン)でしたが、
今はあらゆる業者(予備校・個人事業主)さんが参入し、業者が乱立しています。
そういった中で、他社に打ち勝つために必要なことは、
自社でしか提供できない付加価値を付けた商品を販売することで、他社と差別化を図ることです。
他社と類似の商品であれば、結局は1円でも安い方にお客さんは流れます。
そうして業者間で安売り合戦が起こると、どこの会社も儲かりません。
他社と類似しない、自社のみにしか提供できない、お客様にとっての価値を創出することで、
お客様を呼び、お客様に満足して頂き、そしてその次のお客さんを呼ぶ好循環を作るのです。
そのためには、企業として常に社会環境に順応し、
かつその時どきのお客様に満足されるような商品の開発に常に努めなければなりません。
こうした企業努力こそが、未来永劫の会社の発展に繋がっていくのです。
教育・学習支援業は、
YouTubeの目覚ましい発展に見られる、デジタルの著しい発展、
オンデマンド(録画)講座のみ運営の予備校の出現、
に加えて物価高、
と、社会環境が目覚ましく変化しております。
その中で、お客様に満足される商品とは何か、
ということを常に考え続ける企業努力を図って参らなければなりません。