世の中通信費や運送費は上がってますね。

 

日本郵便は2024年10月1日から、軒並み10~20%の値上げ

 

 

ヤマト運輸や佐川急便等の運送会社も逐一値上げ

 

 

 

値上げ、値上げ、でモノが送れないじゃないか!

と、なりますね。

 

 

こういった値上げに対しては、どう対応すればいいのか?

 

 

①送る回数を減らせるように工夫

 

同じ日に同じところに複数回モノを送るようなことが無いように、

配送の回数を減らすように努力する。

 

何でもかんでも手あたり次第、無計画に、配送するのでは、

仕事の計画性が問われますね。

 

 

②デジタルを利用

 

日本でもようやくペーパーレス化が進み、

契約書も電子契約が可能な社会になりました。

デジタルで済むものは、デジタルで対応できれば、

通信費や運送費は、必ず削減されます。

 

(つづく)