保険の話をしましたので、

保険の営業について述べたいと思います。

 

 

最近は、ネットで、超低価格の保険が流通しておりますが、

通常の価格の保険を前提として、お聞きください。

 

 

弊社にもさまざまな保険営業が来られますが、

ぱっと見て、この人売れる、この人売れない、というのは、

すぐ見分けられます。

 

 

売れる保険営業マンの特徴は2点に集約されます。

 

①保険商品の内容がよく理解出ている

 

保険の内容は、素人が書面を読んでも、なかなか分かりにくいです。

商品知識のない人が勧める保険には、入ろうとは思わないですね。

おすすめする商品内容(自社の商品知識)くらいは、きっちり理解して営業に来てほしいですね。

 

 

②税金の知識がある

 

2019年に損金算入ルールが改定されて以降、

保険に節税効果はほとんどなくなりましたが、

それでも相続税対策や事業承継対策、自社株の評価を下げるとかで、

節税対策で使える保険はあります。

 

 

加えまして、保険を売る売らない関係なく、

営業先の会社に寄り添って、

営業先の会社のニーズやウォンツに対応したアドバイスや提案が出来る保険営業マンとは、

末永くお付き合いしてみたいと思いますね。

 

 

保険営業はノルマが厳しく、

1年目は家族親族に保険を売ってノルマクリア、

2年目は友人知人に保険を売ってノルマクリア、

3年目はとうとう保険を買ってくれる人が周りに居なくなり、ノルマクリアならず→退職、

というパターンがあると聞きます。

 

 

保険営業のみならず、

①自社の商品知識をつける

②相手方のニーズやウォンツに対応する

ことが必要かと思います。