昨日のブログに書きました、当たり前のこと、

 

・あいさつ

・掃除、整理整頓

・指示事項を遂行する

・分からないことは分からないと申し出る

・PCをじっとみてるだけで時間を過ごさない(サボらない)

 

が出来ない従業員を、どう対処すればいいでしょうか?

 

くれぐれも、

会社・上司は、従業員・部下が「デキる」と思い込んでませんか? | tokyo-ac-careerのブログ 東京アカデミー (ameblo.jp)

こうならないように、ということです、

 

①まずは上職位者が、じっとチェックする。

人間はチェックされていると思えば、ちゃんとやろうと思う生き物です(逆もまた然り)。

チェックは怠らないようにしましょう!

 

②出来ていないことを発見すれば、その場で即座に注意する。

あとから「あの時は○○出来ていなかったね」と言っても、

出来ていない側からすれば、出来ていないことを振り返って出来ていないことを自覚するのは困難です。

(それが出来るのであれば、上記のことくらいは出来ます)

 

③当たり前ですが、上司は率先して実行する。

人間、実行しない上司に、挨拶しろとか、掃除や整理整頓をしろとか言われても、

なかなか言うことを聞けません。

 

④コミュニケーションは取りましょう

適切なコミュニケーションが、給料とやりがいをアップさせます! | tokyo-ac-careerのブログ 東京アカデミー (ameblo.jp)

お互い分かりあっての注意や指導は、絶大な効果をもたらします!