良くも悪くも、
会社(上司)は従業員(部下)を、見ておかないといけないのです。
監視監督と言うと少々厳しいイメージありますが、
抽象的な目標設定を、
あたかも妥当な目標設定として聞いているだけでは、
抽象的であるがゆえに、
出来ていない、達成していない目標を、
出来ている、達成している、と勘違いを引き起こします。
社会人たるもの、
頑張りますとか、
勉強しますとか、
コミュニケーション力を磨きますとか、
当たり前のことですよね。
むしろこれらが出来ていなければ、
就業規則に規定する服務心得に違反していますよ、ということですね。
具体的に5W1Hを意識した目標設定には、
会社・上司と従業員・部下間のコミュニケーションは必須です。
適切なコミュニケーションのもとに、
目標が出来ている、達成していれば、給料アップして、
より大きな目標を立てて、
それを目指して奮闘する、
そうすることで仕事のやりがいが出て、
キャリアもおのずと形成されていくものかと思います。
是非、コミュニケーションをとってみましょう。