※肩肘張らずに読んでください

※他社様の事例も含みます

 

 

①先月私は300万円売り上げたのに、

先月の給料(今度の賞与)が300万円でないことに納得いかない。

 

②経費は自由に使えると思っていたのに、

上司の許可がいるとは思わなかった。

 

③私は一生懸命やっているのに、

上司・役員が売上を上げろとか、利益を上げろとうるさい。

 

④会社のものは自由に家に持ち帰れると思っていた、

会社で作ったものは無料で頂けると思っていた、が、そうではなかった。

 

⑤初任給20万円と書いていたのに、銀行口座に入ったお金は16万円だった、

詐欺だ。

 

 

 

ちなみに対応として・・・

 

(会社側の観点で)

社員教育の一環で、原価計算を取り入れてみるのもいいかと思います。

 

(従業員側からの観点で)

最終的に自身の預金口座に入るお給料が、どこからどのような流れで入るのか、

今一度考えてみるのがいいかと思います。

 

(キャリアコンサルタントの観点で)

そのように感じた経緯・きっかけを、丁寧に聞き取って、内省を促すのがいいかと思います。