順を追ってみる前に、

キャリア形成を担当するお仕事について。

 

キャリアコンサルタントというお仕事はご存じですか?

 

キャリアコンサルタントとは、キャリアコンサルティングを行う専門家で、

企業、需給調整機関(ハローワーク等)、教育機関、若者自立支援機関など幅広い分野で活躍しています。

そしてキャリアコンサルティングとは、

労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

※厚生労働省HPより

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/career_consulting.html

 

要はキャリア形成についての援助をするお仕事になります。

 

そのキャリアコンサルタント、

弊社でも、面接対策や職種説明会等のご担当をお願いさせていただいている校舎がありますが、

インターネットでのさまざまな募集を見ていますと、

ちょっと安すぎるのではないかと思われる金額で募集されている印象です。

 

一度しかないヒトのキャリア形成を援助するのに、

こんな安い金額で担ってていいのか、と思います。

 

これは決して募集されている団体様の批判ではなく、

キャリアコンサルタントというお仕事の認知度が相当低いからだと思います。

※独立行政法人 労働政策研究・研修機構HPより

https://www.jil.go.jp/institute/reports/2023/documents/0227.pdf

 

キャリアコンサルタント試験の合格率60%程度ですが、

いわゆる「記念受験」組の居ない試験ですし、

試験範囲も、カウンセリング技法、理論家、法律や諸制度、社会動向、支援ツール、人材育成、組織の仕組み、

などなど多岐に渡りますので、実際には結構難関な試験かと思います。

 

もっと世の中に広め、認知して頂き、その価値を見い出して頂けるような活動をしてみたいと考えます。