こんにちは!

 

最近生涯学習やリスキリング、キャリア形成といった言葉が、

ニュースになっております。

 

リスキリングに対して国(厚生労働省など)の支援があり、

今年5月には、雇用保険法の改正に伴い、支援が拡充されました。

 

ただ、こういった支援の存在が、あまり世の中に知れ渡っていないようで、

調査機関によりますが、認知度は20%~40%と、半数以上の人がご存じないようです。

 

そこで、資格試験予備校としてキャリア形成について皆様と考えてみたいと思い、

ブログを立ち上げてみました。

 

CHAT-GPT4oによると、

キャリア形成とは、個人が自身の職業人生を計画し、目標を設定し、その目標に向かって具体的な行動を取るプロセスを指します。これには、自分の興味や強みを理解し、それに基づいて職業選択やスキルの習得、経験の積み重ねなどが含まれます。キャリア形成は、職業に関する意思決定を行い、キャリアパスを構築し、自己実現を図るための継続的なプロセスです。

とのことです。

 

細分化してみると、

①    自分の興味や強みを理解

②    計画し、目標を設定

③    具体的な行動(スキルの習得、経験の積み重ね、キャリアパスを構築)

④    職業に関する意思決定(職業選択)

⑤    自己実現を図る

になります(順番は変えてます)。

 

これから、順を追って、考えて参りたいと思います。