今日は午前中、歯磨き教室へ参加するため4月にオープンしたばかりのこども館へ行って来ました飛び出すハート

 

地元の行政が年間5000億以上の予算を費やして運営しています。

 

まだ新しくてピカピカキラキラ

 

歯磨き粉の使用を迷っていたので、その点も聞けてとても良かったですハートイヤイヤ期で歯磨きも嫌がるので、近日中に小児歯科へも一度行っておこうと思いました!

 

お話の間、ベビちゃんは大人しく出来るわけもなく…笑案の定走り出したり、グズりだしたのでスタッフの方がベビちゃん連れて遊具エリアで遊んでくれました。(本当に有難いラブラブ)

 

私の地元はこの少子高齢化の時代、県内でも唯一人口が増加傾向!(Iターンも多いんです。)

 

今日の夕方は虫取で蝶々とミツバチ、アリさん取ったよラブラブ(←すぐ逃がしました)

 

来年はベビちゃんも東京ですが、地元にはこれからも子育てや高齢者はじめ、住む人に優しい街であって欲しいですニコニコ

 

こちらの施設は元々隣町だったので、車で15分ほど掛かりますが利用者登録も済ませたので、雨天時など利用したいと思います(*^^*)

 

虫の多い草に平気で寝転んだり~

 

*昨日*大きな声で公園で遊んだり、砂遊びしたり~

 

私も久しぶりに砂遊びしてます笑い

 

ベビちゃんも地域の方々に育てられている感がとてもあり、2年ですが地元(田舎)で子育てして本当に良かったと思います。

 

そんなベビちゃんですが、イヤイヤ期は順調に進んでいます!笑

 

*今朝* 7時半起床→お着替えもイヤイヤ~!→ジャングルジムに全裸で逃げ込む!しかも笑いながら…微妙に大事な所が映らずに撮れた奇跡の一枚笑い

 

ベビちゃんの朝食

 

私の朝食…笑。毎食全部ワンプレートで済ませ、しかも映えない盛り!スター

 

離乳食完了に向け、酢の物でも魚の南蛮漬け、梅干しなど与えたりしてますが、特に問題なさそうです。イヤイヤ期ですが、食欲旺盛。ただし食べる順番は本人決め。私が食べさせようとすると、首をプイっ!とされます泣き笑い気づき

 

節句の日には河川敷で鯉のぼりたくさん見たよラブラブ

去年は抱っこしながら観賞したので、私は感慨深かったです!

 

一昨日は公園で色んな遊具に挑戦したい意欲を見せました!

 

サッカーしているお兄ちゃんのお手伝いもしたよキラキラ

 

その帰り道。近所のお兄ちゃんが遊んでくれたよ。

 

お兄ちゃんのパパはスペイン人なんです。パパもママ(日本人)もよくベビちゃんを可愛がって下さり、私はママを「お姉ちゃん!」と呼べる仲になりました乙女のトキメキ(*^^*)

 

ご近所には他に海外出身の方が3組住んでおり、子ども達同士も仲良しなので、ベビちゃんも色んな文化に触れられて柔軟性や協調性を幼いうちから身に付けてくれたらいいなと思ってます!

 

イヤイヤ盛りですが、嬉しいことの方がたくさん!!キラキラ

 

今日は昼食時、「ママ、おいちぃね(美味しいね)ほんわか」とニコニコしながら言ってくれたんです泣くうさぎラブラブ

 

ご飯が美味しいかは別として笑い、「そんなに喋れるようになったんだ~!!」と成長を感じでウルウル。

 

また、おやつを私やぬいぐるみにもあげようとして口まで入れてきます。床に落としたおやつは自分にっこりで食べ、袋から新しいおやつを私に食べさせようとしてくれるんです。

 

その優しさにまたウルウルキラキラ思わず「好き好き、大好き~」とベビちゃんハグするも、ベビちゃん照れ笑いして歩いていきました笑

 

「あち イタイぃ(足 痛い)」と言っていたので、履かせやすいサイズ違いの靴を購入!

 

明日は14cm履かせて、牧場へ行ってきます。私は食べ歩きが楽しみです~!